ヴィセ 限定アイカラーパレットNA 03

安室奈美恵さんコラボの限定アイシャドウパレット。
なかなか使いやすそうで捨て色も無かったので購入しました。

色について

  • 左上 ホワイト・微細偏光ラメ・発色せず、ラメツヤ質感重視。
  • 右上 パープルグレー パール&少量の微細偏光ラメ
  • 左下 グレージュ パール&少量の微細変更ラメ
  • 右下 ブラウン 悪目立ちしないほんのり赤味。ラメなし。

ラメの量はホワイト>グレージュ>パープルグレー>しめ色(ナシ)
しめ色はマットと言うにはタルク系のツヤが感じられる質感。
ごくごく少量のパールが入っている可能性も。
基本的にギラついたり粉っぽかったりはせず、使いやすいです。

サイズと類似色

サイズはヴィセアヴァンシングルカラーと同一。
アヴァンを買えば使い切った後のケース再利用なり、
使わない色(ファンの方はサイン保管等)を入れ替えるなりできます。

NA03の4色のうち、パープルグレーに関しては
ヴィセ(アヴァンにあらず)の現行パレットには無い色です。
他の色はチェックしていませんが、サイズ互換性と安室さんが色を「選んだ」所に着目すると
(作ったのではなくて選んだという表記だったので)
案外ヴィセアヴァンの単色にあるのでは?という気もしています。
アヴァン単色の現品はチェックしていないので
サイトを見ての完全な予想ですが……

  • 左上ホワイト→無さそう
  • 右上パープルグレー→033 STORM
  • 左下グレージュ→014 CHESTNUT
  • 右下ブラウン→020 BITTER CACAO か 022 ALMOND

目星つけるとしたらこのあたりでしょうか。

<07/09追記>
最寄の取り扱い店舗に立ち寄りついでにアヴァンをチェックしました。
テスターの都合で確認できたのはブラウンとホワイトのみとなりますが、
いずれも同一の色はありませんでした。
ブラウンで無理めに似た色を捻出するなら022ALMOND、
しかしパール系でより赤味が強い色です。
(因みに日本のプチプラでマットブラウンを買うなら
アイブロウパウダーが手っ取り早いです)
そして偏光ラメホワイトを同価格帯で調達するならば
ラメが大きく派手めでツヤ密度に劣りはしますが、
リンメルのプリズムパウダーアイカラー001が挙げられそうです。
<追記終わり>

その他の感想

今回、予想外に嬉しかったのが現時点では白ぐすみが強く感じられないこと。
これは自分とヴィセの相性が悪く、
(同じKOSEでもデコルテやエレガンス、エスプリークは平気)
10年くらい前のグラムハントの時代からリシェにリニュしてからの
スモーキーリッチアイズまで(ここで買うのをやめた)
ほぼ必ずメイク後数時間から白ぐすみする現象に悩まされていました。
それが今回は以前ほど顕著でなく、使えています。
(特定ブランドの特定製品で必ず何かしら特定の欠点が出る現象、
新作を次々買うタイプのコスメオタクなら経験あるのではないでしょうか。
基礎なら香料や成分の相性は良く感じる所です。
各社独自成分が合わないと丸ごとそのメーカーはダメということもあります)

まあまだ使い込んでみないと断言できませんが、
また失敗かなと思いつつも購入したヴィセ、予想外に良くて嬉しいです。
これまでは自分のスキンアンダートーンと
何かが合っていなかったのかも知れませんね。