タイトルで言いたいこと言った系記事ですが、
全体的な感想を書いておきたいと思います。
- 発色と粉離れ:普通~良好。ブラシ推奨ながら、チップでも問題なし。
(チップにだけ粉がついて瞼につかない様な粉ではない) - 配合されているラメ:細かいゴールド やや華やか程度で悪目立ちなし
- チーク:発色ほぼなし。薄ゴールドピンク系ハイライト
チークはチークらしい発色ほぼ無しのラメ・パールカラー。
発色とツヤが強いチークといった類で無く、ハイライターにしか思えません。
薄塗りで十分なツヤが出て白浮きしないので
ハイライトとしてなら使いやすいです。
シャドウはごく普通のゴールド系ブラウンパレット。
ラスターカラーは若干薄めに付くので見た目より色が出過ぎない。
(見た目よりはなので、赤味や黄味が苦手色の人には向かない)
自分は黄味と赤味が強いものが苦手なのですが、これは問題なく使えます。
(TFのディスコダストは左下と右上が腫れぼったくてかなり薄めないと使えず、マジョのピーチ系?らしい単色BE286は黄土色がペカペカ光るだけになる肌)
自分が気に入った色はマットカラーのバニラナッツとフレスコ。
バニラナッツは下手なアイボリーだと白くなるだけの自分でも浮かない色。
フレスコは濁ったり暗くらずにベースが整うモーヴピンク系です。
全色普通に、何ら浮いたり沈んだりすることなく使える、良パレットでした。
余談。ローラメルシエの製品を買うのは随分久しぶりです。
昔使用していたのはセカンドスキンチークカラーのワイルドブーケと
ティンティドモイスチャライザーとパウダー。
チークは程よいオレンジ寄りの血色ベージュ系だったかと思う。
よくあるコーラルやレッド系に偏らず、ほどほど黄味があって
メイクや服の邪魔をしないので、これ1つあればと思えた色です。
とはいえ相当前の事なので記憶はあやふや……。
今買うとしたら何の色が近いのでしょうね。
ファンデは素肌の延長の仕上がり&崩れ方が綺麗。
当時RMKリクイドから他に移りたくていろいろ試してた頃でした。
化粧っぽくなくて、でも……という自分の好みに合致した、
ずっと売っていて欲しいと思える製品でしたね。
それにしても今回、これまでにない争奪戦になっていて驚愕。
今回は予約タミング逃したからネットで買おう程度だったのですが……。
また一つゆっくり買えないブランドが増えたなぁと複雑です。
こういう時、売り切れしにくいDiorは良い。
まぁこの争奪戦も言ってしまえば
ECサイトが今時限定品販売するのに画像認証すら入れない、
これといった制限もしない等対策が薄いから
転売BOTの餌食になってるだけだと思うんですけどね。