揚げ鳥コーヒー

コスメの話。グリセリンフリー&フリー気味スキンケア実践中。

雑記

注文してたトゥヴェールが届いたよ&CHICCA吉川康雄さん契約満了の話。

注文していたトゥヴェールが届いた

注文したのはハリ弾力セット*1セラミドミルク、他。
届いたのは1週間ほど前、様子を見ながら使用中です。
現時点ではいずれも効果に申し分なし。
ゲルの保湿力もオールインワンとして安心できる高さです。
(前におまけとして貰った分では判断つけられなかった)

そして今回再挑戦となるクリスタルエッセンスの効果はまだピンと来ない。
でも、ゲルとセットで使う事で肌のなめらかさを感じるから
多分ちゃんと効果はあるのでしょう。
ちなみに以前「これぞVCという効果が感じられなかった」
と書いたけれど、あれはAPPSの安定濃度を考慮しないから出せた言葉でした。
APPS水溶液は2%以上で分解(=酸化)が進みやすくなるので、
作り置くクリスタルエッセンスでの「これぞVC」実感濃度は難しいと思うのです。

当時の自分はクリスタルパウダー(化粧水に混ぜるAPPS原末)を
毎日使う時に使う分だけ手の平で混ぜて塗っていましたから、
保存・安定性無視の高濃度APPS化粧水が当たり前、となれば効果は雲泥の差。
分の悪い比較をしたものです。
そんな事を先日作り置いた化粧水を使いながら思い出しました。

吉川康雄さん 契約満了

「CHICCAブランドクリエイター 吉川康雄 契約満了のお知らせ」
日頃よりCHICCAをご愛顧いただき誠にありがとうございます。CHICCAブランドクリエイター吉川康雄は、 2019年3月31日をもちまして契約を満了致します。これからもCHICCAは、「艶めく、ときめく。“インビジブルメイク”で、あなたらしい美しさを。」をブランドコンセプトに、仕上りは素顔のように自然で、 “あなた”がきれいになるためのメイクアップを大人の女性へ向けてご提案してまいります。今後ともCHICCAをどうぞよろしくお願い致します。
https://www.chicca.jp/news/news_20190301/


以前に花王が発表したグローバルポートフォリオの件から
今年来るだろうと想像はついていましたが、発表されましたね。
吉川さんの美への考えを解きほぐし、楽しみを広げる言葉とメイク哲学、
それをリスク厭わず*2製品化したカネボウに拍手を送りたい気持ちです。
ホリデイまでは吉川さんのプロダクトだそうですので、
ひとまずは1年間、吉川さんの新作・限定を、
そしていつかまた吉川さんのプロダクトに触れられる日が来るのを
楽しみにして行きたいと思います。

とりあえず何か買う(03/04追記)

FLAWLESS GLOW FLUSH BLUSH POWDER
まずチーク一つ。他は新作等の様子を見て決めたいところ。
あれこれ気になるのはありつつ、使用期限を考えてしまうと
(特にリップやリッドフラッシュみたいな生、練り系の物)
廃番時期と購入のタイミングに悩んでしまいます。

好きなCDがブランドを離れる悲しさ、2回目。

1回目はSHISEIDOのディック・ページ(インウイ→SHISEIDO→退任)
ルミナイジングサテンアイカラートリオの絶妙な色合わせが好きでした。
どんな色かはディックのインスタが分かりやすいので紹介。
1枚目の3色シャドウがルミナイジングサテンアイカラートリオ、
5色シャドウがインウイのジ・アイズ。
2枚目の4色はインウイIDのアイシャドウ。
www.instagram.com
そして自分がディック退任に気付いたのは実は結構遅かった。
前にTUしたフェースカラーエンハンシングトリオがとても良くて
後で買おうと思ってたら廃番になってるわ
おまけにディックは退任してたわという。
この時は完全に後の祭りでしたが、
今回はとりあえず余裕があるので猶予期間中大いに悩んでおきます。

*1:クリスタルエッセンスとエッセンスセレクトゲル

*2:色物で発色が薄い物は軽んじられがちだったから