期待のグリシルグリシン・ハトムギエキス効果分からず

ハトムギはサプリを飲むのが良いなと思った。

グリシルグリシンハトムギエキス

www.mmoon.net
www.mmoon.net

グリシルグリシンは毛穴改善。ハトムギエキスはとりあえず追加した。
それぞれ5%を化粧水に混ぜて使用。
グリシルグリシン5%は乾くと粉っぽく残った(化粧への悪影響は特にない)ので、
周囲を汚す可能性を考えるとスプレーには不向きに思います。
1~2%で同じ事になるかどうかは試していないので分かりません。

使用期間は今日で35日目。
現時点では荒れなかった以外にどちらの効果もさっぱり実感出来ていない。
どちらかというとVC系を使ってなかったせいでファンデの毛穴落ちも起き始めたりと、
肌表面の毛穴対策はVCを使わねばとしみじみ感じてしまう結果になった程度。
そもそも何年もかけてすり鉢状毛穴を作ってしまったのだから、
改善するにも年単位でかかるものとして飽きない限りは使って行きたい。
それにしてもVCはやっぱり手放せない。

クリアターン 濃厚保湿うるっと純生マスク ハリツヤ

www.kosecosmeport.co.jp
クリーム色のパッケージ(ハリツヤ)がグリセリンフリー。
後はグリセリン入り(店頭確認)です。
キサンタンガム配合でとろみつき。
シートの密着力が高く、つけたままスマホを見ていても剥がれてきません。
肌触り良好で液垂れもしませんが、別にこれでないといけないほどではなく、
リフターナのシートで十分(リフターナはグリセリン配合)に思えた。
潤いは他のグリセリンリーマスクよりは高めで、
普通のグリセリン入りの美容液タイプマスクに近い(持続力はない)

グリセリンフリー系でサッパリすぎないマスクは珍しいと思うから
そういう意味ではこれは良いんじゃないかと思う。