スキンケア近況 5~6月 継続使用中の基礎感想

以前から大幅に変った所はない。

化粧水

化粧水のベースは明色雪澄化粧水。
https://www.meishoku.co.jp/catalogue/yukisumi/
使用法は手の平で馴染ませるだけでコットンパック等はなし。

使用 使用期間 効果実感
トゥヴェール
ホワイトパウダー 6%
使用開始より72日
使用期間57日ほど*1
1ヵ月半からくすみ抜け。
マンデイムーン
グリシルグリシン 4~5%
使用開始より109日
使用期間多分90日ほど
毛穴への影響実感なし
マンデイムーン
ハトムギエキス 5%
使用開始より109日
使用期間多分90日ほど
実感なし
トゥヴェール
3Dヒアルロン酸 3%
使用開始より72日
使用期間57日ほど
あれば確かに保湿力は上がってる
トゥヴェール
アミノ酸エッセンス3%~5%
1年以上 リピート品につき省略
トゥヴェール
クリスタルパウダー 適当濃度
適当。たまに 使うと肌が滑らかに。密度が上がる感じもある

期待していたグリシルグリシン(4%で冷蔵保存したら粉っぽくならなくなった)と
ハトムギエキスは依然として何にどう効果が出ているのか実感が無い。
グリシルグリシンの効果を求めるならイオン導入した方がまだ期待出来そう。
ハトムギは身も蓋もない話、サプリを飲んだ方が明らか効果的。

ホワイトパウダーはトゥヴェールの化粧水に倣い、5~6%濃度にした。
1ヶ月半過ぎた頃から全体のくすみ抜け実感あり。
当初は穏やかな皮脂抑制目的で買ったから期待してなかったのだけど、
そういう効果が不意討ちで出て来ると嬉しいもので、
何となくでもしばらく使い続けようかとか、
折角ならセラムも併用という欲が刺激されている。

その他使用品

  • トゥヴェール エッセンスセレクトゲル
  • トゥヴェール アイクリーム
  • トゥヴェール VCH-100
  • トゥヴェール セラミドミルク(使い切り済)
  • 白色ワセリン
  • ニベアサン ゼロフィーリングUVローション
  • メラノCC(旅行時など。VCH100の代用)
  • ズボラボ朝用・夜用(旅行時など)

エッセンスセレクトゲルとVCHは過去に書いてるので省略。
アイクリームは使用感と価格バランスが悪くはないと思って使用中。
保湿効果だけなら白色ワセリンで安泰な事から
気付いたらサボったりして、
美容成分の効果が実感できるほどには使えていない。

セラミドミルクはナノエマルジョンより油分が多めの乳液状。
乾燥対策にはちゃんと効果を発揮してくれて肌が落ち着いた。
ただしナノエマルジョンの方が好みの使用感かつ、
芯から乾燥に強くなる実感が得られたので、
次の乾燥対策にはナノエマルジョンを買う予定。
セラミドミルクは自分ほどの乾燥肌でなく、
脂性肌寄りの人なら保湿の蓋兼用で丁度良いのではないかと思う。

グリセリンの影響

6月上旬まではセラミドミルク併用だったため、赤黒さと皮脂が少し出ていた。
赤黒くすみは強くないが、グリーン下地併用を考える域。
6月中旬以降はセラミドミルク抜き(使い切った)のスキンケアで
くすみは赤味がベースメイクから透けない程度。

*1:旅行やサボりなどで別の物を使った期間を除いてのもの