揚げ鳥コーヒー

コスメの話。グリセリンフリー&フリー気味スキンケア実践中。

買ったコスメの今 2019上半期 購入品と処分品 

買った物の今!第二弾(第一弾はこちら)
上半期購入品と処分品など。リピート購入品や基礎等は除外。
記事にしてない化粧品も4つほどここに記載。記事はいつもの様に長い。

上半期購入品

TF 2018ウィンターソレイユパレット

TF 2018ウィンターソレイユ アイ&チークパレット - 揚げ鳥コーヒー

オールインワンメイクパレットへの欲を満たすために買った。
色自体はさほど気に入っていなくても無難色だから使うだろうと思っていた。
が、無難色であっても使いたい色しか使う気にならないもので、
現在は使おうとしないと使わない筆頭。シャドウのネイビーはお気に入り。
劣化させないように注意して使おうという気持ちなんてどこへやら、
アイシャドウはもう持ちUP優先でウェット使用だ。

レブロン スーパーラストラスリップ208(廃番色)

レブロン スーパーラストラスリップスティック208 ピーチミー - 揚げ鳥コーヒー

自分の唇の色の相性もあってか、赤味と黄味(オレンジ)が丁度良く出て、
ちゃんと馴染みながら強すぎない華やかさが出る。
万人受けきちんとメイクはこれだなーという感覚で1本は常にポーチに。

レブロン キスクッションリップティント200(処分済)

www.revlon-japan.com
レブロン キスクッションリップティント200 - 揚げ鳥コーヒー

処分項目にも書いているけれど、衛生面から2ヶ月しないうちに処分。
このリップ自体は色・質感・仕上がり等が気に入っているだけでなく、
色も愛用中のレブロンのスーパーラストラス70に雰囲気が似ていて
「あーこれかも、これ好きかも。こっちがいいかも」という思いが湧いている。
が、アプリケーター一体型が如何ともし難いストレスでまだリピートはしていない。

レブロン カラーステイアイシャドウプライマー

www.revlon-japan.com
クセが無くて使いやすいシャドウベース レブロン カラーステイアイシャドウプライマー - 揚げ鳥コーヒー

NARSから乗り換えました。
下地はコレかキャンメイクチューブで決まりかなという気分。
24hかどうかはともかくとしてちゃんと持ちが良くなるし、
何より記事にもした様にクセの無い使用感がストレスフリー。

NARS パワーマットリップピグメント2760

www.narscosmetics.jp
丁度良いブラウン NARSパワーマットリップピグメント2760 - 揚げ鳥コーヒー

上半期ベスコスを選べ!と言われたらこれかもしれない。
しっかり塗っても薄く塗ってもしっくり来る色。
鏡を見ると何だか顔下半分がきゅきゅっと上がって見える気がする。
夏だから暑苦しいかなと思いながらも使いたい欲が勝り、
リップ薄めに、目元も薄く(KATEの単色2つとか)して使っている。

キャンメイク グロウフルールチークス10

www.canmake.com
ファシオチークを処分した後、チークバリエ補強に繋ぎのつもりで購入。
それが今や予想外に使いやすくて、ついつい手が伸びるいつもの1色になっている。
何年ぶりかのキャンメイクチークは質が大幅向上していて驚きつつ大満足。
昔は色持ちが悪い印象だったのに、昼過ぎまで消えなくて進化を感じた。
井田ラボ製品おなじみの「間に合わせだったはずが」で長く使う予感がしている。
実際他に気になっていた物が「別にいいかなぁ」となってしまった。
キャンメイクはお手頃価格はもちろん、色質感の豊富さ、
パウダーチークスは(&セザンヌチーク)多すぎず少なすぎずの量も
満足感や安心感はありつつ圧迫感がなくて好きです。

KATE単色シャドウ2つ 001 014

www.nomorerules.net
グレーやホワイト系苦手な自分でも工夫なく、
ホワイト~グレージュ系のグラデが透明感を維持して作れるシャドウでお気に入り。
多分コレより濃いとホワイトもグレージュもくすみや濁りが発生したり、
しっくり来ない仕上がりになると思う。
ローラホリデイ処分後に普段使いしやすい好みの色で
(無難なら何でもいいと買うとTF放置の二の舞になる)
更にヴィセの安室さん限定03と一緒に使うのを前提で購入。
どうとでも使えて便利!

ファシオ ラスティングフェイスパウダー

www.kose.co.jp

もう何年も夏はファシオ派。そして去年夏からは通年になりつつある。
下地で工夫しなくても比較的持つ上に肌が疲れないのが気に入っている。
普段ならラスティングファンデかBBのところ、
今回はCCリキッド(ファシオ)に薄く重ねる目的でフェイスパウダーを購入。
(粉質粗いですが、以前のはもっとカサカサしてたので良くなったほうです)
効果は今の気候では見極められないため省略。
ひとまずいつもの持ちが良いファシオだと思う。そんな適当感想。

色物処分品

ルナソル サニーサマーアイズEx02(2017夏限定)

良く使っていた色は中央と左上・右下のブラウン。
中央は底見え。左上は小さい底見え。右下はヘコんでる状態。
無難色としてローラホリデイとTFパレットを買ってしまったので
流石にそろそろ世代交代しておこうかと思って処分。

キッカ フローレスグロウリッドテクスチャーアイシャドウ サファイアムーン(2017秋限定)

単体でも手持ちと色々合わせても使用。
普段メイクはルナソルのサニーサマーかキッカが多かった。
左は結構な底見え、右側は全体的に満遍なく磨り減っている状態でした。
好きだったけど、グレースムーンかプリンセスオパール
色も気分もしっくり来て欲しくなったので買い替え前提で処分。
そしたら色々と予定詰まって買い物に行く余裕がないまま7月の発表を迎え……。

マキアージュ ドラマティックルージュP BE300(2018購入)

NARSリップ購入で処分。ベージュにレッドパールで色は好き。
でもこれでないと!というほどではありませんでした。
掘り始めた所でNARSのリップ購入で使用頻度が激減。

インテグレートグレイシィ エレガンスCCルージュOR328(2018購入)

3月の記事に書いていなかった事に気付いたのでここで言及。
レブロンリップ購入に際して処分。

(破損で処分)ローラホリデイ&ファシオのWPチークOR1

ローラメルシエ ナイトライトアイ&チークコレクション(2018ホリデイ)と
ファシオのチーク(2018購入)は旅行中に破損(中身も)したため、処分。
ローラはルナソルを処分した矢先というタイミングの悪さにもガッカリ。

レブロン キスクッションリップティント200

購入品の所に書いてる通りにクッション一体型のため、
衛生面を考えて2ヶ月しないうちに処分。

あまり詳しく書くのもあれなんですが、
困った事に自分はこの手のアプリケーター一体型コスメが素直に使えません。
トラブルを起したことが無いにかかわらず、
アルコール除菌と物によってはアルコール振り洗いまでせずにいられない。
そこまでやっても1シーズン内処分が頭をよぎるんですよね。
口紅(たまに先端削るけど)や虫さされの薬は直接塗るのも平気なのに何故なのか。




関連記事:買ったコスメの今 2018~2019.3月編