チャコット エンリッチングベース(813ベージュ)

ファンデとして使用、5日ほどの感想。

shop.chacott.co.jp
昨年夏ファシオWPBB→ファシオCC+ファシオWPBB→ファシオCC+パウダーと来て、
何となく違うのを使ってみたくなって、インテグレートの水ジェリーファンデと迷ってチャコットを購入。

813ベージュは肌の赤味も毛穴もさっと補正し、ナチュラルなファンデを塗った様な仕上がりになる色づきの良い下地です。
ナチュラルベージュはベージュほど濃くないのでファンデにはならないと思う)

  • 開封後使用期限12ヶ月。
  • 滑らかに伸びて保湿力がある。
  • 塗って1分しないうちにベタつきは消える。
  • 色づきが良く、単体でファンデとしても使える。



  • グリセリンの影響(グリセリン配合品)
    • グリフリで使ってもふとした時に痒くなる。
    • グリセリン入り乳液や日焼け止めの上からだと、困る程ではないにしろ、ムズっとした痒さが出る。
    • 痒みが気になり、基本は目元用ファンデとして使用。
    • 肌の乾燥を感じた時やグリセリンの影響が出ていない時は全顔に使っても平気。特に乾燥時は高保湿力が有難い。
    • グリセリンが平気なら秋冬ファンデはこれにしたいくらい、使い心地も性能も良好。



  • 色質感・カバー力
    • 813ベージュはほんの少し黄味寄りの色。
    • カバー力高め。単品で毛穴をそこそこ、肌の赤味も隠すが、厚塗りにならない。肌と一体化する溶け込み感。
    • 化粧直しの時に雑に塗っても綺麗に馴染むため、かなりお手軽便利。



  • ツヤ・テカり
    • ツヤはパールやラメでなく、油分・水分系。
    • 夏に単体だと短時間でテカる。結構テカりやすい。



  • 崩れ・変化(単品時)
    • 時間経過で赤ぐすみが少し出てくる。
    • 凄くテカるわりに色自体は落ち難く、崩れも汚くない部類
    • 単品使用で半日くらいならテカりつつ色は残っている。
    • 家中の掃除と大物洗濯で蒸気充満の浴室とベランダ往復を2~3時間した際もシャワーのお湯跳ねや蒸気でテカり放題にテカりながらも流れ落ちていなかった。この状態でこすると落ちるものの、脂取り紙でそっと押える程度なら汚く落ちずに色自体は肌に残っていた。

テカり対策にはパウダー併用

  • メイクしたてはツヤ系下地か瑞々しいハイライトを使った後のような綺麗さ。
  • 時間経過で油分が浮いたようなテカりに変化。

自分にはメイク直後のツヤも若干強い気がするので、
ツヤを控え目にするためにもチャコットのフェイスパウダーを併用してます。
(色づきの良さからファンデとして使っていますが、元は下地。
ステージ用ファンデを重ねて映えるツヤ加減になっているのかもしれません)

https://www.chacott-jp.com/news/shoplesson/new/detail012133.htmlwww.chacott-jp.com
このパウダーはファンデ的仕上がりにしやすい色付きのよさ。
厚塗り感は無く、下地のツヤも消しすぎずに抑え、持ちは向上します。
(久しぶりのルースパウダーはプレスト慣れしてる身にはちょっと面倒。
パウダーの限定色は夏向けというだけあって濃く、自分の肌色には赤味強め)