キャンメイク ステイオン16(アールグレイリーフ)はレブロンのピンクトリュフ似

12月で廃番が決まっているレブロンスーパーラストラス70(ピンクトリュフ)に似ています。
www.canmake.com
www.cosme.net
www.cosme.net

キャンメイクステオイン16アールグレイリーフ

少し暗めの落ち着いた赤味ブラウン系発色で黄味も青味も感じません。
顔色がパっと明るく見えたりはしませんが、
色付きリップ系だから不自然になったり迫力が出たりもせず、
ごくナチュラルに赤味が足せます。

ピンクトリュフと比較

似てる!と思ったレブロン70番と比較すると、
ステイオンの方が「つけたて」は1トーンくらい赤味と暗さがあってビター。
が、時間と共に薄らいで来るため、
1時間くらいでレブロン70番に薄ーく黒のニュアンスチェンジャー塗った?くらいの差に収まる印象。
そうなると自分の唇ではレブロン70番と「ほぼ一緒」に見えます。

レブロン70番もかなりシアーなので、色の差がそこまで気にならなければ
保湿力もあって塗り直しもしやすいステイオンがお勧めかも知れない。


色付きリップ的製品はちょっとした隙に保湿兼化粧直しに使えて便利ですし、
シアー発色を利用してニュアンスチェンジに使うのもいいですね。
リップの2本使いが面倒(下地→口紅→口紅になるから)に感じる自分でも、
これなら2ステップで済むから億劫に感じません。
(実際にNARSのパワーマットリップピグメント2760に重ねると
普段のココア色から少しコクのあるショコラ色に見えてまた良い感じに)

それにしてもキャンメイクでまさかの70番Dupe発見は嬉しい誤算。
保湿力が高くてUVカット機能付き。しかも色幅もあって580円。井田ラボ凄い。

ピンクトリュフDupe品

自分的にスーパーラストラス70番のDupe品は
ステイオン16か既に処分してしまっているレブロンのクッションティント200。
現時点で確実に似ていると言えるのは現品が手元にあるステイオン16。
agedori-coffee.hateblo.jp

キャンメステイオン16は上で書いた様にほんの少し暗め。
レブロンクッションティント200番は仕上がりの雰囲気が70番にかなり似ていて、
更にティント系の仕上がりの軽さと色の定着の良さからより口紅らしい印象に。

レブロン スーパーラストラス廃番色

12月でピンクトリュフ以外にも結構な数が廃番になります。

  • 030 リッチ ガール レッド
  • 065 ベリー スムージー
  • 070 ピンク トリュフ
  • 075 ピーチ パルフェ
  • 103 コーラルベリー
  • 202 ブラッシング モーヴ
  • 203 ソフトシルバー ローズ
  • 207 ゴールド パールプラム

プチプラの廃番、容赦がない。ウルトラ HD マット リップカラーも廃番多数。