買ったコスメの今 2020上半期 購入品・処分品

在宅(延長)で色物等の出番減少。

  • 【未投稿物】=記事にしていないもの。

上半期 買って良かった物

田中金属製作所 シャワーヘッド ボリーナワイド

www.tanakakinzoku.com

自分が使っているのはフィッティング(シャワー中にヘッドの向きを変えられる補助具)がついていない旧モデル。
今はフィッティング付きの「ボリーナワイドプラス」(田中金属)が出ています。
フィッティング無しは地味に不便なので、今から買うならフィッティング付きのボリーナワイドプラスの方が断然お勧め。
新作プラスの方は身内にプレゼントもしています。

  • 保温効果が高い。シャワーでもそれなりに暖かさが持続する。
  • 劇的ではないが、体が乾燥しにくい(顔の変化は不明。慣れすぎて最早分からない)
  • 洗浄力強めのシャンプーを使った時の髪のパサつきが軽減
  • 髪の絡まりについては元から絡まりに悩んでおらず、絡まりが起こりやすい長さまで伸ばす事もない(基本ショート・ショートボブ)ために言及不可。
  • 節水・水道代節約は期待するほどの効果は無い。100円200円の変動があるかないか。

agedori-coffee.hateblo.jp

パナソニック エチケットカッター

panasonic.jp

ひかりさんのブログ(私のための美容備忘録)に影響を受けて購入したもの。
買ったのはメンズのER-GN番、Amazonでは同型の女性用よりも少しお安い。

  • 短時間でスッキリ綺麗に満遍なくカット。仕上がりに安心できる。
  • 鼻中隔の所も簡単手間なし。

どんな事でも最小工数で済むのが一番。
ハサミより圧倒的に楽でキレイが長持ち。
ハサミカットの「見逃してないよね、大丈夫だよね」なんて不安とさよなら。
一度使うと、今まで疑問を持たずにしていた事の煩わしさに気づいて手放せなくなります。
シャワーヘッドと同じく、こちらも生活の質が上がる系。

agedori-coffee.hateblo.jp

色物・フェイスカラー類 購入品

フラロッソ ルーチハイライター GD01

www.cosme.net

  • 全顔に使っても毛穴が悪目立ちしない、粉っぽくならないハイライト。

これ自体はとても好き。
購入当初の予想に反して、全顔に使っても(在宅を利用して何度か試してます)
毛穴がそこまで主張せず、ツヤも透明感があってかなり使いやすい。
しかし如何せん使用頻度が低く、書ける事が少ない。

agedori-coffee.hateblo.jp

TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ

購入した1月は肌荒れで使わず、2月~3月中旬くらいにかけて少々使う、
以降は在宅につき、気分転換で使う以外では出番なし。

コスメ枠の「買って良かった」に一番近いのがこのシャドウ。
質や実用性よりも完全に「色とツヤが好みだから!」という趣味評価です。
濁らずに透明感が感じられる色・質感。

agedori-coffee.hateblo.jp

日常用フェイスカラー2品 セザンヌ・グレイシィ

agedori-coffee.hateblo.jp

  • セザンヌ ミックスカラーチーク20
  • インテグレートグレイシィ チークカラー レッド300

大きな不満なく使える、必要十分の物。
この「日常用枠」は消耗品・生活用品の意識なので、
ときめきよりも「普通に使える」「十分いける」プチプラで。
グレイシィのチークは自分の肌では透明フィルター的な発色になる所が気に入ってます。

【未投稿分】メディア ブライトアップチークN WT01

www.kanebo-cosmetics.jp

5月に購入しました。
まだまだ使うつもりだった、キャンメイクのハイライターを突然買い換えたくなっての更新。
何にしようか迷った末、メディアを日常用パレット記事で推した事や、
粉質やツヤの上品さが恋しくなってこちらにしました。
(感想は過去と大筋で同じ。金皿のサイズはキャンメイクの横幅が1mmくらい小さかったです)
ルーチハイライターもいいですが、普段はこちら。単純に質感が好きです。

プチプラで大人しめな上品ツヤのハイライトを選びたい方にお勧め。

【処分済み】メイベリン センセーショナルエフェクト アイシャドウ S01

ハウスラボラトリーズの黒シャドウと使おうと購入したもの。
ラメ・パールが綺麗かつ使いやすいシャドウでしたが、
使用頻度と劣化を考えたら処分が妥当と判断。

処分理由

  • ラメ系を所持するなら、今は黄味と赤味が薄い物の方が使いたい。
  • 年内の使用頻度を考えたら、使おうとしないと使わない物化が目に見えている。

【処分済み:2品】HAUS LABORATORIES Chained Ballerina 3点セット

  • 【処分済み】黒シャドウ Chained Ballerina
  • 【処分済み】グロス Corset
  • リップペンシル En Pointe

リップペンシルは買ったばかりの時はリピートありえる気分でしたが、
今はどこかに似た様な色のリップがあったら買うかもくらいの気分。

黒シャドウ処分理由

  • 日常向けメイクの薄さ調整だとコレである必要性のない仕上がりになりがち。
  • 黒・グレーメインのメイクもマットかシアーなナチュラル系スモーキーが好みなので、出番は結局少ない。
  • 今の自分にはロレアル多色パレットに入ってる黒シャドウで十分に思った。
  • 使いこなす気力が無くなった。

液が緩くて乾きが早いのが扱い難かった。
伸ばすのを失敗すると汚れみたいな印象にもなりやすく、
それを補正するのに足して調整しようとすると、
渇きの早さから先に塗った分が剥がれたりする。
徐々に他ブランドならもっと扱いやすいのにと不満を感じる様になり、処分。

今思えばブラシ使いで本来の濃さを活かすメイクや、
アイライナー等として扱うのに向いていたのだと思う。
ある意味自分の好きなメイクを再確認する作業でした。

ブラックやグレーを楽しみたい気持ちはまだあるので、
メイク頻度が元に戻った頃にでも改めて選ぶ所から楽しみたいと思う。
(何だかんだと幾つか目星はついていたりします)
それまではロレアル多色パレットに入っているブラックで。

グロス処分理由

  • 単体での出番がほぼない。手が伸びない。
  • この色自体には特別魅力を感じてはいない。
  • リップライナーを伸ばしたり馴染ませるだけの目的ならこれでなくても良い。

agedori-coffee.hateblo.jp

ベースメイク 購入品

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー ライトベージュ

www.cezanne.co.jp

スキンケア近況で言及しています。
クレンジング不要パウダーだからと在宅中のメイク用に購入。
仕上がりは良く、自分の大きな毛穴でも毛穴落ちしません。
しかし赤味が強いため、赤ぐすみが出る肌とは相性が悪かった。
(赤ぐすみがなくなった肌なら問題なく使える)
ケースは手持ち雪肌精のパウダーケースを流用。

チャコット エンリッチクリームファンデーション826

shop.chacott.co.jp

ちらっと2月と5月のスキンケア近況で言及済み。グリセリンフリー。
下地いらずのエマルジョンファンデ。826は黄味色。
人と会う日のメイクで目元に使用。全体は次で書くKATE。
概ね高性能に感じますが、強い赤ぐすみカバーには力不足でした。

KATE シークレットスキンメイカーゼロ03

https://www.nomorerules.net/pickup/secret_skinmaker_zero/www.nomorerules.net

5月のスキンケア近況で言及しています。グリセリン入り。
乾燥は強いけれど、毛穴と赤味カバー力は高いです。

agedori-coffee.hateblo.jp

キャンメイク クリーミーファンデーションスティック02(リピート)

リピート買い品。とりあえずあれば使える、
化粧直しにも使いやすいからと購入。
しかし、チャコット購入と在宅化で消費優先度が低下。

マスカラ・アイブロウ・アイライナー系

これも基本的にプチプラの日用品・消耗品枠。

アイブロウ

メイベリンのアイブロウは面で塗る時に。リニュ前からのリピート品。
手間・捨て色無しを優先してのペンシルタイプ。
自眉の足りてない部分に色を足して整える用途には丁度良いです。
リニュの変化は特に実感していない。

細かい所はセザンヌ。細芯は1.5mm、超細芯は0.9mm(0.02g)です。
超細芯がなければ細芯。立ち寄ったお店で売っている方を買うスタンス。
眉マスカラは何となくまたヘビーローテーション

アイライナー・マスカラ

アイライナーはビターキャラメル色を使ってみたくて購入。
プチプラの「スルスル書ける!」には疑いの目を向けがちですが、
評判通りにスルスル摩擦少なく書けるライナーでした。
摩擦嫌いのリキッド派でもこれならいいかも。

セザンヌのマスカラはエアリーカール(廃番かと思ったらそうではなかった)から乗り換え。
エアリーカールよりも仕上がりがかなり良くなり、
自分的にも「これいい。これで十分」から「これいい」と思えるくらいに。

agedori-coffee.hateblo.jp

過去購入 処分品

キャンメイク ハイライター05

ストックまで買って使っていたもの。廃番品。
愛着がありましたが、如何せん飽きが来ました。

処分理由

  • 掃除&コスメ見直し中に突然違う物が使いたくなった。

イオンスティック

ドラストで千円くらいで買えるイオン導入器です。
去年の夏頃は少し使いましたが、
範囲の狭さと手ごたえの無さから徐々に使わなくなりました。
使っている実感が得られないくらい弱いです。

こういうツールが面倒で続かないのは自覚していますが、
最近グリセリン低減ケアでスキンケアステップ・使用品目を減らした事から、
使う物を効率良く利かせたくなったので再度何か考えています。

それなりの価格帯ならこれでしょうとチェックしていた、
JmecのキャリーオンF(6月リニュ)が
バイブレーション搭載で強度近視(-6D)使用不可になってしまったので、
振動無しで使えてお手軽なコイズミの物をひとまず予定しています。

  • 処分理由
    • 効果が薄すぎて使いたくならない。

agedori-coffee.hateblo.jp