スキンケア近況 11月 10月とほぼ同じな11月

キッカのファンデ買ったよ!くらいしか違いがない11月。

今月の肌状況

  • 乾燥は強くなく、比較的安定している。
  • 毛穴は普通。
  • 赤ぐすみは低~中程度。

秋季スキンケアのグリセリンバランスを模索

  • 必須1:在宅中の加湿
  • 必須2:目元はグリセリン入りで潤し、ワセリンで蓋
  • 推奨:最後はワセリン系を足して蒸発を防ぐ。
  • 基本の朝夜:片方のみグリセリンフリーか控えめ
  • ある程度定期的に朝夜両方:普通のグリセリン入りを使う(やや控えめにしがちだった)
  • たまに:水分系グリセリン入り基礎をしっかりした潤いが感じられるくらい使う。
  • グリセリンの影響が出たら一旦グリセリンフリーを挟む

概ね普通に過ごせ、時々乾燥しても酷くならないでいられる。
中旬過ぎてからは乾燥が辛く感じられる。

ここ2年くらいの失敗経験と今回の体感からも
11月入ったらグリセリン入り化粧水等の水分を補う基礎を1つ使うのがベター。

反省点 成分のメリハリ大事

手持ち消費優先でメリハリをつけなかったこと。
グリセリンを低減するなら、減らして尚カバー出来る機能性がある物、
具体的にはトゥヴェールのナノエマルジョンやセラミドミルクは欲しいし、
乾燥が酷い時用にヘパリン類似物質系も使えば安定感が増したと思う。
冬の間は様子見ながら普通寄りのケアで過ごす予定。

洗顔・クレンジング

  • :ダヴバー
  • 洗顔:アクアレーベル金洗顔フォーム
  • 洗顔:イグニス サニーサワーソープ
  • たまに:ビオレおうちdeエステ緑

10月はイグニス優先で使い、11月は気分で適当に使った。
洗い上がりのマイルドさはイグニスが上だけど、
使い分けするほどの性能差は感じない。

ビオレおうちdeエステ緑の使用は今月3回。
流石は皮脂が出難くなる秋冬。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク:プレディア ファンゴWクレンズ

スキンケア

化粧水 グリセリンフリー

  • ディッキンソンズハマメリス水(黄色パケ)+トゥヴェールアミノ酸エッセンス3%
  • 肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液(ジグリセリン入り)
    美容液的に追い付け用途。

美容液

  • OLAY トータルエフェクト 7inONE モイスチュアライザー(iherb購入品)
  • メラノCC しみ集中対策美容液(グリセリンフリー)

メラノCCはVCH-100の代用としてリピート中。
OLAYは使ったり使わなかったりしている。
使用感あっさり使いやすい以外に感想なし。

保湿 適当にとっかえひっかえ

  • アクアレーベル 青のオールインワン(肌に合わないため中止)
  • なめらか本舗 薬用美白スポッツクリーム(グリセリンフリー。使い切り)
  • OLAY リジェネリストマイクロスカルプティングクリーム(iherb購入品)

上のどれかを使う。

10月に続き、保湿を足したり減らしたり。
なめらか本舗はグリセリンフリーにしたい時に単体で全顔使用もした。

OLAYクリームは保湿力のわりにグリセリンが悪さしない印象はあるけど、
冬の乾燥には足りない。春夏ならありだったのかも。

アクアレーベル青のオールインワンは肌に水分を与えたい時等にも使用。
アーモンド粒大以上使うとしっとり化粧水くらいの潤いが得られる。
凄く乾燥した時はクリームマスクみたいにたっぷりのせ、
潤ったら軽く洗い流すなどして使ってもみた。
が、最終的にたっぷり使って判明、肌に合わない。痛痒い。

保湿 蓋

  • サンホワイト+バイオイル+ディープトリートメントオイル
  • イハダ クリアバーム(グリセリン入り)

サンホワイトは完全に最後の仕上げに使用。
イハダクリアバームはサンホワイト面倒な時や、
乾燥と肌の柔軟性が気になる時など。
日中目元にも使用。

日焼け止め(グリセリンフリー)

  • ニベアサン ウォータージェル SPF35
  • アリィー エクストラUVパーフェクト

自宅と近所はニベアサンジェル。
アリィーはきちんとメイクする時用。クセがなくて使いやすい。

ベースメイク キッカファンデを買い足し

顔色が安定して来たのと素肌感メイクにしたい気分からキッカに。
くわしくはこちらの関連記事へ。自分好みの肌を作れると気分が良い。

agedori-coffee.hateblo.jp