揚げ鳥コーヒー

コスメの話と試行錯誤なスキンケア

揚げ鳥備忘録:グリセリンフリー品まとめ
説明:揚げ鳥備忘録について

  • 「揚げ鳥備忘録とは」
    このブログにあったグリセリンフリー品リストを独立させたウェブサイトです。
  • リンク先の揚げ鳥備忘録でもグーグルアナリティクス・グーグルアドセンスは利用していません。
  • Amazon、楽天のアフィリエイトは利用しています。詳しくは揚げ鳥備忘録のプライバシーポリシ―をご覧ください。

2020年 ベストコスメと買って良かった物

  • 基礎・ブランド終了品は除外。
  • 年間・上半期・下半期で2つずつ選出。

2020総合ベスト 買って良かった物

純粋な買って良かった度で他の追随を許さない2つ。
コスメではないけれど、美容にも関するツールと言う事で
ブログテーマから酷く逸脱してないだろうと判断して紹介します。

田中金属製作所 シャワーヘッド ボリーナワイド

www.tanakakinzoku.com

  • 保温効果が一番わかりやすい。シャワーでも温かさが持続する。
  • 体への保湿(潤い)効果は確実にある。普段より冬の乾燥が軽い。
  • 顔への潤い効果は他の要因の多さと慣れで分からない。
  • 洗浄力が強いシャンプ―を使った時の髪のパサつきが軽い。
  • 節水効果を期待してはいけない

使い慣れすぎて新たに書けることがない。
これでお湯張って入浴すると素早く芯まで温かくなって気持ち良い。

新しく買うならヘッドの回転ジョイント付きのプラスがお勧め。
ジョイントが無いと水流でヘッドが一方向に固定されて使い難いです。

一部不具合あり(交換対象)

www.tanakakinzoku.com

パナソニック エチケットカッター

panasonic.jp
メンズ用の細いタイプを買いました。

ひかりさんのブログ「私のための美容備忘録」を読んで買ったもの。
最小の行程で最大の効果が出せるツール。
ハサミでカットしていた頃にはもう戻れないくらいに便利。
鼻毛のカットもやさしく、使うのも簡単で処理に時間もかかりません。
昔ノーズトリマーで失敗経験のある自分にも大丈夫でした。
本当に買って良かった。

agedori-coffee.hateblo.jp

2020ベストコスメ

TooFaced グリッターグルーアイシャドウプライマー

www.cosme.net

www.toofacedcosmetics.jp

下半期購入品。ラメ・ピグメントの固定糊的シャドウプライマー。
糊なだけあってラメが剥がれずに長時間持つ様になる。
これでラメ落ちを警戒せずに好きなシャドウを思う存分使えます。

KANEBOアイカラーデュオのラメを楽しみたくて購入。
使用感は糊なので場合によっては完成度やメイクのしやすさ・コントロール性で
フィックススプレーでも良いのではと思う要素もあるにはある。
ただ比較しようにも高性能のフィックススプレーを探す所から
(大昔はクラランスを使っていた)始めなければならないため、
比較する気は今のところゼロ。


シャドウに一定の水準を求めてしまう事は否定できず、
誰かに勧めるのを前提にすると質にもフォーカスしてしまうけれど、
だいたいのシャドウは色質感のデザイン料認識して、
使いたい物は下地で補助して楽む派。

agedori-coffee.hateblo.jp

フラロッソ ルーチハイライター GD01

www.cosme.net

h-jp.fujifilm.com

上半期購入品。全顔用ハイライター。
粉っぽさなく、底光りする様な自然なツヤが出る。
毛穴が気になって普段は全顔にハイライターを使わない自分でもこれなら使える。
毛穴が悪目立ちしたり肌が汚く見えたりしない。
他ブラならばもう少し上の価格帯でも出される可能性がありそうに思う質。
惜しむらくはカウンターが少なすぎること。

agedori-coffee.hateblo.jp

2020 上半期買って良かったコスメ

上半期まとめでは書いてなかったコスメ部門新設。

TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ

www.cosme.net

ぬらっとしたツヤと爽やかな色が使いやすく、綺麗。
しかしTFの粉なら型押しよりフラットタイプの軽くて密着する質が好みであると気付いた。
また、去年買ったパレットの使用頻度の低さを見ても、
怖気付いて使いやすい色を選ぶよりも使いたい色を選んだ方が正解だとよくよく実感。
(この色は使いやすさと使いたいの両方を満たしてはいる)

agedori-coffee.hateblo.jp

セザンヌ セパレートロングマスカラ

www.cosme.net

www.cezanne.co.jp

非常に地味な選出。今年からのリピートマスカラはこれに決定。
マスカラ(とアイライナー)は一定期間区切って処分するので経済性優先。
過不足なく、繊細ながらも存在感あるまつ毛を作れる。そして塗りやすい。

agedori-coffee.hateblo.jp

2020 下半期買って良かったコスメ

マキアージュ 限定シャドウGY801NYナイト

www.cosme.net

多色ラメが可愛いグレー系シャドウパレット。
苦手なグレー系を工夫して使う時の色がパレット化したようなもの。
久々に「あ、中価格帯いいね」と感じられる親切さ、使いやすさでした。
誰が使っても一定の仕上がりにしやすい所に中価格帯の強みを感じる。

agedori-coffee.hateblo.jp

フラロッソ アイシャドウVI01 ロマネスクバイオレット

www.cosme.net

バイオレットとブラウンが絶妙に馴染む、映える。驚くくらい使いやすい。
下手すると油染みの様な色になってしまう色がそうならずに綺麗に馴染んでくれる。
重ねても粉っぽくもならず、濁りにくく、他のシャドウとあわせても使いでがある。

買って良かった選出はマキアージュと同じく、好きな色だからという点は当然大きい。
楽しさと好きな色度(他社だと限定色扱いのが定番色で出るのがとても良いと思う)を除外すると、
実用面でこすれに強くて持ちが良いフラロッソのチークが下半期買って良かった物としては上位に来る。

agedori-coffee.hateblo.jp