買ったコスメの今 2020購入品・処分品

  • 長期リピート購入品(主に眉アイテム)と基礎は除外。
  • ベスコス・買って良かった系の詳細は先に記事を挙げているため、省略。
  • 2020総まとめ(下半期合併記事)

2020購入品

2020ベスコス

  • TooFaced グリッターグルーアイシャドウプライマー
  • フラロッソ ルーチハイライター GD01

詳しくはこちら。
agedori-coffee.hateblo.jp

上・下半期買って良かった

  • TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ
  • フラロッソ アイシャドウ VI01 ロマネスクバイオレット
  • マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ限定 GY801 NYナイト
  • セザンヌ セパレートロングマスカラ

その他 買って良かった満足

  • KANEBO アイカラーデュオ Ex03
  • KANEBO アイカラーデュオ 09
  • KANEBO アイカラーデュオ 11
  • フラロッソ チーク CO02マンダリンオレンジ
  • キッカ フローレスグロウソリッドファンデーション イエローベージュ01(ブランド終了)

KANEBOアイカラーデュオはラメも色も可愛い。ラメの定着に下地は必要。
容量と価格が遊び色やラメを使いたい気分にも、
普段のメイクに少しの変化を取り入れたい時にもぴったりで好ましい。

フラロッソチークはマスクをつけていても意外と持ちが良く、色の付き方も自然で綺麗。
配合されているパールも毛穴が大きく見えたり肌質感を悪目立ちさせたりしない。
「持ち良くてクリアな感じ。普通にいいよ」くらいの感想。

キッカファンデは久々に使って、そうそうこの素肌感が今したいメイクだ、と、
自分の意識に沿った肌に整える楽しさとデパコスの良さを再認識。

役割を全うしてくれる、使える良品

  • セザンヌ ミックスカラーチーク20(シェーディング)
  • インテグレートグレイシィ チークカラー レッド300
  • メディア ブライトアップチークN WT01(ハイライト系)

セザンヌ・グレイシィ・メディアは毎日のメイク用に揃えた物。
無印の空パレットに詰めてオールインワンパレットを作りました。
残念ながら出番が少なかったけれど、一つ一つは有用。
ちなみにマットなベージュ・ブラウンシャドウが欲しくなった時に
自己責任でミックスカラーチーク20をシャドウに転用できないか試してみたら
粉が落ちやすくて目が痛くなるわ、黄味が強すぎてお疲れくすみ顔になるわで失敗。
(そもそもチークの目元使用は推奨されていない。逆はOK)



  • KATE シークレットスキンメイカーゼロ03

KATEファンデは5月頃、グリセリンで爆発した顔の赤みを隠すために購入。
普通のファンデや下地だと浮きがちになる強い赤味もそれなりに隠して崩れ難い。
そのぶん乾燥が強く、肌にも少しキツめ。
今年も保湿優先したら赤味が強くなるだろう予測から5月までは保持予定。



  • 【使い切り】キャンメイク クリーミータッチライナー05 ビターキャラメル
  • 【使い切り】KATEパーソナルリップクリーム 04
  • 【処分済み】メイベリン センセーショナルエフェクト アイシャドウ S01

クリーミータッチライナーは摩擦なしに書けて快適。
仕上がりや塗り心地等はリキッドの方が相変わらず好きだけど、
メイク頻度が下がってる今は衛生面的にこちらの方が無駄が無くて良い。
(ペンシルタイプは先端が削れるため、リキッドより安心して使える)

パーソナルリップクリームは保湿兼口紅として購入。
唇に色が欲しくとも口紅では無駄にしかねないためです。
贅沢言うならもう少し細身だと使いやすいのにと思う。
引き続きこの手のアイテムを1本検討中。

メイベリンはHaus Labsのシャドウに合わせるために購入。
シャドウ自体は細かいラメパールがとても綺麗。
密着してかなり落ちにくいのも良い。処分理由は使用頻度の都合。

「いつもの」系

  • セザンヌ UVクリアフェイスパウダー ライトベージュ

在宅時や近所用、手抜きしたい時用。
少し乾燥するけれど、肌がつるんと綺麗に見えて良い。
ちょっとそこまでくらいなら余裕で持つ。
概ね不満なく安定して使える物として信頼。2021もお世話になります。
出来たら黄色ベージュ粉や黄白系の粉を出してほしい。昔はあったのにね。

悪くはない。良い面もある。が、買わなくても良かったかもしれない

  • フラロッソ アイシャドウ OR02 フロリダパレット
  • 【処分済み】HAUS LABORATORIES Chained Ballerinaセット

フロリダパレットは見た目と同じパールの色がつく。
この手のパレットでありがちな、ただの白パールが強いニュアンスカラーではない。
あればあったで使いようのある色と質感ながら、
気になっていた物がセールだからと(要は味見がしたかった)購入したため、
どんな物か分かった今は事前に色質感を把握してたら買わなかったかもと思っている。
物自体は特に何が悪いという事はなく、ただ現時点で特別欲しい色ではなかったというだけの話。
(9月頃に公式とAmazon限定の2割引きキャンペーンで購入)

Haus Labsセットはグロス・リップライナー・黒系リキッドシャドウの3つ。
グロスは質感が、リップライナー(削るタイプのペンシル)は色が好き。
しかしグロスはアプリケーターと本体の一体型を好まない事、
リップライナーは繰り出し式でないのが面倒でリピートはなし。
リキッドシャドウは色とラメツヤは好きでも、
薄く調整して塗りたい時に乾きの速さが欠点となった。
一度手の甲で調整しようとすると乾いて塗れなくなる、
まぶたで調整しようとすると最初に塗った所が指の摩擦で剥がれるなどして扱い難かった。

可もなく不可もなく

  • 【処分済み】 チャコット エンリッチクリームファンデーション826

チャコットファンデは開封からそろそろ1年になるため処分。
強い赤味は隠れず、時間経過でどんより暗くなる。
冬場は乾燥も気になる。
メイク頻度の低下で研究不足ながら、
付け方と肌のコンディションとツールを選ぶものに感じた。
パフはリクイド用、肌はしっかり潤った健康な状態でないといまいち。

不満

ラッシュフレームマスカラは液が緩すぎて歯間ブラシで塗って対処。
使ってるうちに嫌になって処分してしまった。

メイベイリンファンデは肌が荒れた(膨疹が出て痛痒くなった)以外に
ファンデ自体の赤味が出やすいのが難点。
何時間も経ってからくすむのでなく、少し待つと赤味が強く出て来るタイプ。
KATEファンデよりこっちが正解だと思っていたのにそうでもなかった。

購入品・処分品一覧(感想無し)


  • KANEBO アイカラーデュオ Ex03
  • KANEBO アイカラーデュオ 09
  • KANEBO アイカラーデュオ 11
  • TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ
  • フラロッソ アイシャドウ VI01 ロマネスクバイオレット
  • フラロッソ アイシャドウ OR02 フロリダパレット
  • マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ限定 GY801 NYナイト
  • フラロッソ ルーチハイライター GD01
  • フラロッソ チーク CO02マンダリンオレンジ
  • セザンヌ ミックスカラーチーク20
  • インテグレートグレイシィ チークカラー レッド300
  • メディア ブライトアップチークN WT01
  • TooFaced グリッターグルーアイシャドウプライマー
  • キッカ フローレスグロウソリッドファンデーション イエローベージュ01
  • KATE シークレットスキンメイカーゼロ03
  • セザンヌ UVクリアフェイスパウダー ライトベージュ
  • セザンヌ セパレートロングマスカラ
  • 【使切】 KATEパーソナルリップクリーム 04
  • 【使切】キャンメイク クリーミータッチライナー 05
  • 【処分】メイベリン センセーショナルエフェクト アイシャドウ S01
  • 【処分】Haus Labsセット品 リクイドシャドウ Chained Ballerina
  • 【処分】Haus Labsセット品 リップライナー En Pointe
  • 【処分】Haus Labsセット品 リップグロス Corset
  • 【処分】メイベリンフィットミーファンデR(マット)128
  • 【処分】 チャコット エンリッチクリームファンデーション826
  • 【処分】キャンメイク ラッシュフレームマスカラ

過去使用・購入品の現状


  • トムフォード 2018ウィンターソレイユパレット(2019.01/04限定)
  • キッカ シャドウ プリンセスオパール(2019.07月購入)
  • キッカ シャドウ グレースムーン(2019.07月購入)
  • キッカ シャドウ コールドピーチ(2019ホリデイ限定)
  • ロレアル カールラガーフェルドコラボ多色パレット(2019.12/13限定)
  • Dior 伊勢丹限定サンク697アンベイル(2018春夏限定)
  • KATEヴィンテージモードアイズBR-2(2019.多分10月)
  • KATE単色シャドウ 001(2019.上半期)
  • KATE単色シャドウ 014(2019.上半期)
  • 【処分】 ヴィセアヴァン リップ&アイカラーペンシル 014(2019.08月購入)
  • 【処分】ヴィセ アイカラーパレットNA 03(2018夏限定)
  • 【処分】キャンメイク ハイライター05(廃番品)
  • 【処分】イオンスティック

2020はメイクしない日の方が多かった事もあって使用頻度は全て低い。
処分済み以外の物は「使いたい時に使う用」として所持。

相変わらず出番がないのはTFパレット。出番を増やしたいと思いつつ手が伸びない。
ロレアルの多色パレットは捨て色が全くなく、他と合わせたり単独で使ったり便利。
この色欲しいなと思った時、とりあえずロレアルと手持ちを混ぜて使ってみたりする。
KATEシャドウは日常用に買ったのにその日常メイクが激減で出番ほぼなし。
でも色自体は良い。

処分品から、ヴィセアヴァンのカラーペンシルは開封から1年半経っているため処分。
ヴィセアイカラーパレットNA03は安室奈美恵さんコラボのシャドウ。
色はかなり使いやすく、一時期出番が多かった。

キャンメイクハイライター05番とイオンスティックは上半期に処分。
ハイライターは飽き、イオンスティックは弱すぎて使う気が無くなった。
代わりに買うつもりだったイオン導入機も習慣化しない気がして一旦保留中。

2020メイク・コスメ振り返り

  • チーク買い足したい欲は緩く継続
  • 香水を整理(レギュラ―2本は手元にある)したら、久々に趣味に合う香りを探したり過去に使った物を懐かしみたい気持ちが湧いて来た。ただ、良いと思うのと買いたいのはスイッチが別なため、1本も増えない可能性あり。