揚げ鳥コーヒー

コスメの話と試行錯誤なスキンケア

スキンケア近況 2月

ほんのり肌荒れしたりしなかったりの2月。

今月の肌状況

  • やや乾燥。カルテHDを都度塗り生活。
  • 時々乾燥で少し不調になったりならなかったり。中旬くらいで安定した。
  • グリセリンによる赤味・皮脂は特に気になるほど出ていない。顔は若干オレンジ寄りではある。自前の皮脂は少ない。

洗顔・クレンジング・日焼け止め類

  • :ダヴバー
  • 洗顔:イグニス サニーサワーソープ
  • 洗顔:石鹸(純石鹸ではない)

イグニスか石鹸かは洗浄力等でなく香り目当てに気分で使い分け。
石鹸は以前ちらっと書いた、洗顔料渋滞を起こしてる頂き物と自分の好みで買った物から。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク1:プレディア ファンゴWクレンズ
  • 普通のメイク2:マツキヨPB W/M AAA トリートメントクレンジングオイル(グリセリン入り)

マツキヨでヒリつくのが確定。特に口と目回りに刺激あり。
原因は十中八九、元々苦手でトラブルが出やすい植物エキス。
プレディア使いながらマツキヨは肌が平和な時に消費する予定。

日焼け止め

  • ニベアサン ウォータージェル SPF35

保湿

  • 化粧水:肌ラボ極潤プレミアム
    アミノ酸エッセンス(小分け混ぜ)
    +ナノエマルジョン(都度足す)
  • カルテHD乳液(使い切り)
  • イハダ クリアバーム or サンホワイトワセリン+バイオイル
  • 保湿力が欲しい時:無印敏感肌用高保湿化粧水
  • アイクリーム:グレイスワン 集中リペアジェルクリーム N

中旬くらいまで顔の上半分の乾燥が激しく、
自宅にいる時はカルテHDとイハダのバームを一定周期で塗っていた。
カルテHD使い切り後は試供品で頂いた美容液・乳液や
イハダバームとアイクリームを混ぜて塗る(意外となんとかなる)など適当に工夫。
(試供品は後で使おうと思っていたら半端に溜まってしまった。
パウチってすぐ使わないと劣化するから焦ります)

カルテHDを買い足していない理由は
別のグリセリン入り保湿剤をキリ良い時期から使いたいため。
手持ち海外物(ロレアル・OLAY)は
保湿があっさりしてそうな事から5・6月から想定で今回は見送り。
候補にしていたトゥヴェールのスムースバリアミルクは安定供給されなさそうで見送り。

アイクリームは目元にグリセリンによる保湿と柔軟性が欲しくて購入。
トゥヴェールアイクリームの注文し忘れで、
使いやすくて荒れない事が分かっているグレイスワンに。

トゥヴェールのディープトリートメントオイルは一旦停止

成分目当てに数本リピートした物。

  • 効果等を観察したり、良い!と思うより先に面倒に感じてしまいがち。
  • 何となく使い続けていただけで効果実感はそこまで強く感じていない。
  • 今冬、使わなくなったら乾燥度合いに変化があるだろうかと思っていたのに、カルテHDを逐一塗ってたせいもあってか別に何と言う事はなかった。

使うのが面倒に感じたら止め時・離れ時。今年1年は様子見。

余談 トゥヴェールの話

スムースバリアミルクの再販予定日が
3月上旬・4月からまた変更になって、3/1の12:30販売になっていますね。
再販予定日は落ち着いて出して頂きたい……。


そんな話はさておき、トゥヴェール応援心から1品、クリスタルエッセンスを推したい。
(推したいも何も十分大人気製品)
あれはいいよーいいんだよーと言いたい感じなので言っておきます。
高保湿で刺激なしにVCの効果もちゃんと出る高性能美容液、本当に他社には無いですね。
使いたい物を優先してるうちに全然買わなくなりましたが、トゥヴェールの最推し。
出来る事ならクリスタルエッセンスとエッセンスセレクトゲルとワセリンくらいで完結させたい。

しかし気まぐれでそうは行かない現実、もし自分が阿修羅像だったら色々試しながら使え……
いやーあれはあれで太陽の動きに合わせて日焼け止めの塗り直しとサングラス手放せなくてしんどそうだし、
悩み多くて破綻しそうだな……。
どうでもいい妄想で終わります。