スキンケア近況 3月

中旬過ぎたら一気に安定の3月。
特筆する事なしで中身は薄い。

今月の肌状況

  • 快適。トラブル無し。先月マツキヨクレンジングで荒れた肌も今月は平気。全てのトラブルは乾燥から。
  • 皮脂は普通。特に何がどうという事はない。
  • 顔色は薄ーく赤味はある。薄ーく。

空気が緩んで来たら肌も安定しました。

洗顔・クレンジング・日焼け止め類

洗顔

  • :ダヴバー
  • 洗顔:イグニス サニーサワーソープ
  • 洗顔:石鹸(純石鹸ではない)

石鹸優先使用でイグニスが減らない。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク1:プレディア ファンゴWクレンズ
  • 普通のメイク2:マツキヨPB W/M AAA トリートメントクレンジングオイル(グリセリン入り)
  • 普通のメイク3チャコット クレンジングウォーター(グリセリンフリー。グリセリルは入ってます)

乾燥が和らいだからか、マツキヨクレンジングを使っても平気になった。
肌が潤っている(安定している)と耐久力が違う。

そして登場ふき取り化粧水。
薄肌に摩擦が悪いとは百も承知だけれど、
しんどい時、面倒な時はやっぱり便利。
チャコットは落ちが良くて肌荒れしない。結構好きです。

チャコットクレンジングローションは
他の試してみたかった物がタイミング悪く軒並み購入できなかったため、
ベース物を見るついでに「これで問題ないからこれでいいか」と選んだ。
そして肝心のベースを買い忘れた。

日焼け止め

  • ニベアサン ウォータージェル SPF35

保湿

化粧水

  • 肌ラボ極潤プレミアム
    +ハマメリス水(適当小分け混ぜ)
    アミノ酸エッセンス(小分け混ぜ)
    +ナノエマルジョン(都度足す)
  • 無印敏感肌用高保湿化粧水

無印は保湿力が欲しい時。
今月上旬は連日夜は使っていて、今は使ったり使わなかったり。
やっぱりグリセリン入り水系の保湿力は高い。

美容液類

  • 上旬から:Acure バクチオールセラム
  • 03/01から:サナ なめらか本舗 薬用美白美容液

バクチオールセラムはレチノール代用の春夏ケア。
特に手応え無し。ほんのり期待して使用中。

なめらか本舗はグリセリン入りの1本3役オールインワン乳液。
サラっとしていて保湿力は弱め。
悪くはないし、なめらか本舗は好きなんだけど……という微妙な感じ。
保湿にもう一声何か欲しいという時に使用。

保湿

  • グレイスワン 集中リペアジェルクリーム N(アイクリーム)
  • イハダ クリアバーム
  • Life-Flo ピュアローズヒップオイル

ローズヒップオイルはおだやかめの整肌効果あり。
久々に使いたくて買ってみましたが、
VCHの方が効果が高いしなぁと使い切る前に気が済んでしまった。
でもVCHと違って色んな栄養素が入ってるから、
これはこれで使い切り目指します。

今月使用しなかった物

  • 今月使用せず:バイオイル
  • 今月使用せず:サンホワイト

3月からはクリアバームだけで十分に思えたため、休止中。
夏のエアコン乾燥で悩むまではイハダバームで良いかと判断。
イハダバームは使用感が良くて楽。


バクチオールセラムとローズヒップオイルについてはこちら。
agedori-coffee.hateblo.jp