スキンケア近況 5月

5月の肌状況(4月と変わりなし)

  • 普通
  • 肌色も皮脂分泌も普通
  • 4月に続いて基本夜はグリセリン入り、朝は日による。

洗顔・クレンジング・日焼け止め類

洗顔

  • :ダヴバー
  • 洗顔:石鹸(純石鹸ではない)

イグニスのサニーサワーソープを使い切り、渋滞している石鹸の消費に着手。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • プレディア ファンゴWクレンズ
  • マツキヨPB W/M AAA トリートメントクレンジングオイル
  • チャコット クレンジングウォーター(リニュ前製品)

日焼け止め

  • ニベアサン ウォータージェル SPF35(G無)
  • ニベアUV ディープ プロテクト&ケア エッセンス(G無)

www.nivea.co.jp

ウォータージェルを全体にざっと塗り、
ディーププロテクトケアエッセンスを顔と首に重ね塗り。

ケアエッセンス(チューブタイプ)の方は見逃してなければ「グリセリン」のみ配合です。
若干水分少なめの緩すぎないジェルクリームで肌にぴたっと密着。
保湿力もそこそこあって使いやすい。
が、時々毛穴に詰まるようなそうでもないような微妙さが。

日焼け止めがにニベアばかりなのは良く行くドラストの品揃えのせい。

保湿

化粧水

美容液類

  • サナ なめらか本舗 薬用美白美容液(G入)
  • トゥヴェール VCH-100(G無)

なめらか本舗は保湿が足りない時や手や首・デコルテ用に適当使用。

保湿バーム・クリーム類

  • グレイスワン 集中リペアジェルクリーム N(アイクリーム・G入)
  • HABA 紅潤(G無。練スクワラン)5/18頃から。
  • Life-Flo ピュアローズヒップオイル(G無・たまに使う)

www.haba.co.jp

イハダ使い切り。今回はリピートせずにHABAへ。
紅潤はセラミドと美容成分が配合された練スクワラン。
よくのび、べたつかない仕上がりで保湿力も良好。

紅潤との使い心地の比較をするため、
イハダを少しくらい残しておけばよかったと今更気づいた。
イハダくらいベタつかず(そもそもスクワランオイル自体はベタつかない)
もしかしたら紅潤の方が保護力・肌の上でのキープ力はあるかも。
イハダクリアバームはグリセリン配合のお陰か、
塗ると水分が入って行く様な柔軟性はあるのだけど、
時間が経つと何となく乾くというか軽ーく薄ーく消えて行く感じがありませんか?
そこのガンコさは紅潤の方があるかもしれな……いと思ってみたけれど、
そうたいして差がないかもしれない。
毎日雑にケアしてたせいで曖昧模糊。
紅潤使い切りタイミングにでも比較意欲があったら比較してみたい。

コスメ近況・メモ

雑記 三体のために生きる5月

忙しくてもコレがあるから耐えられた。
最早もう幾つ寝ると三体3巻と指折り数える日々でした。

三体は世界で大ヒットしている中国SF小説で、
明日25日に完結編になる3巻上下がリリースされます。

SF好きさんにお勧めするのも今更ですが、
気にはなってるんだけど……と二の足を踏んでいるならば、
この完結のタイミングで手に取ってみてはいかがでしょうか。
未来・宇宙・古典SFがいけるなら親和性は高いと思います。
翻訳も十分に作品の世界観を伝えてくれる物になっています。
(翻訳・改稿、大森望さんです)
たまに遭遇する、テンポや世界観を壊す様な訳でなく、読みやすいです。
読んでてひっかかった所と言えば、
登場人物の中国語読みが覚え難くて何だっけ?となりやすい所くらい。

www.hayakawa-online.co.jp
いやー、綺麗に終わった2巻からどうなるの!?という疑問しかない……。