- メイク物の12月購入予定現在のところなし&10月購入品の評価が変わる気配も無いため年内更新。
- 下半期購入品記録も合併。
- 処分品記録は長くなったため、別記事予定。
2021ベストコスメ KATEリップモンスター05ダークフィグ(使い切り)
今年5月に購入、説明不要の大人気リップ。使い切り済み。柔らかくて減りが早いです。
プチプラロングラスティングによくある2液タイプや表面で固まってまだら落ちする物、
少しだけステインの様に色が乗って気づいたら落ちてる様な
プチプラだからしょうがないよねという物でなく、
大きなデメリットもなく(当然中価格帯と比較すると保湿力等では劣る)
明確に中価格帯技術の流用と分かる機能性を伴った物が出た事が嬉しい。
それから減りの早さもわりと歓迎。
リップは直接塗らなくても1年経ったら生理的に無理になって処分してしまうので、
余らせるよりは適度なタイミングで使い切れたり、もう十分使ったと思える物の方が自分向き。
2021上半期購入品・現在の感想
- シュウウエムラ 単色シャドウ トウキョウナイトスケープ
- シュウウエムラ 単色シャドウ ラストラスライラック
- チャコット 夏限定ルースパウダー
- チャコット ラスティングベース 550ナチュラル
- uka カラーベースコートゼロ 4/0
- シグマのブラシ
- 【使い切り・ベスコス】KATE リップモンスター05
シュウ単色シャドウ2色
- トウキョウナイトスケープ
- ラストラスライラック
気になっていた色とどこかで買おうと思ってた物の衝動買い。
定着良好、色も良い、ラメも可愛いで満足。
可愛さとキラキラは福利厚生だ。
ベース物 チャコット
ベースはまたしてもチャコット。
ラスティングベースはグリセリンで痒くなりやすく、
使うなら化粧水→日焼け止め→コレの順番にしないと安定しないため、来年は違う物にしたい。
チャコットパウダーは2019年ぶりの購入。
マスク生活で選ぶのも面倒だからこれでいいかと選び、今回も見事に何も感じないまま12月、
つまり通年欠点を感じない良品だと思う事にしました。
在宅時・近所・ウォーキングやランニング等に使うベース類は
日用品感覚で買い続けているため、特に言及はしていません。
使用は基本セザンヌやキャンメイクの石鹸落ち系メインで、
場合によっては手持ちを足したりクリアラスト等も購入。
適切な紫外線対策が出来ていれば100点。
よほど合わない物でなければ無感情で使い切っています。
シグマのブラシ
一言で言うと普通。
外国のコスメオタクが日本のメイクブラシを買うために来日したり、
代行を通して買っているのを知っていて何故シグマを買ったのか、それは好奇心。
そして物の良し悪しは実物を触らずには判断できないため、
期待してようがしてなかろうが買わない限り興味は解消されない。
よって遅かれ早かれどこかで買っていた。
今後は大人しくデパコスの筆屋さんOEM品や本家の物を買います。
ukaのネイル
結構気に入って使っていましたが、
ケンザンのコピー商品への言及(現在は取り下げられている)等から伺えた会社の体質が
相容れないなという感じでした。今後買う事はないでしょう。
ケンザンはプレゼントに便利でした。
2021下半期購入品(10月購入品)は特に感想変わらず。
- MAC ミネラライズブラッシュ コスミックフォース
- ファシオ パウダリーティントアイブロウ
- ヴィセ アイブロウパウダーBR-4(限定色)
- OSAJI ホリデイ限定ネイル 一晩中
買って良かったのはMACチークとヴィセのアイブロウ。
MACのチークは安定の「これですね」な、殿堂入りコスメ。
ヴィセのアイブロウは10月感想と変わらず、KATEより乗りが良くて使いやすい。
OSAJIのネイルはネイル自体は良くても好みの問題でラメ無し物への欲求が増してしまった。
ちなみにネイルは基本的にピールオフベース派(ピールオフにしない時も最近増えてきました)で、
使った事があるHOMEI(ジェルではない方)とpaではpa派。
自分の生活や行動のクセ等が影響しているのか、塗り方か、paの方が保ちます。
HOMEIは自宅出て3分、Suica出す動作で数本剥がれかかった時に和解を諦めました。