- 過去の購入品は現在所持している分のみ。
- 買ったあれはどうなった?どうしてる系メモ。
2021処分品
KATEヴィンテージモードアイズBR-2
- ベージュシャドウを使う時はマットカラーも入っているロレアルの多色パレットに手が伸びがち。
- マットカラーやパールが強くないカラーが欲しい気分。
- 廃番
普段の朝メイクセットとしてチーク等と一緒に無印パレットに詰めていたシャドウ。
ゴールドカラーがオレンジ寄りで黄色黄色せず使いやすい色でした。
今のところはロレアルかマキアージュの限定を使う予定。
キッカ フローレスグロウ ソリッドファンデーション
- 開封1年経過
ブランド終了。2020年10月か11月頃に購入。
適当な下地にポンポン塗っていくだけで
素肌が綺麗な人のような仕上がりになる性能にデパコスファンデの良さを実感。
UNMIXでファンデが出るのを楽しみにしてます。
セザンヌ ミックスカラーチーク20(シェーディング)
- 他を使いたくなった
- ブレンド面倒
- 粉にツヤが無い方が好み
朝メイク用オールインワンパレットに入れていた物。
全体的に多少平になる程度には減っています。
シェーディングとしては濃い色意外の3つを混ぜるか、
全部混ぜても一番濃い色を取り過ぎない様に加減して使用。
発色は強すぎず弱すぎず、多少色々混ざっても何とかなる簡単色でした。
が、決まり切ったブレンドをしている時や
1色1色が小さいサイズの寄せ集めカラーでよくある、
狙った色の取り難さと必要でない色が取れてしまう問題はやっぱり不満。
今はキャンメイクとセザンヌから出ている単色シェーディングを試したいですね。
キッカ シャドウ フレッシュウォーター
- 開封3年経過。ある程度満足行くまで使った実感あり。
- UNMIXのピンクシャドウが美的グランから雑誌セット販売に。遠くない内に定番ラインで色々出すのではという期待から処分に踏み切り。
2018春限定。無理してる感が出ないブルーシャドウで何気に良く使いました。
ベースカラーに薄ーいブルーパールが入っているのが綺麗で使い勝手良好でした。
KATE単色シャドウ 001、014
- 001(ホワイト パール)
- 014(廃番色。グレージュ パール。沈まないグレージュで使い勝手良好)
2019購入。購入当初の「この色使いたい欲」は十分解消されました。
過去購入品の現在
2021購入品
- チーク
- MAC ミネラライズブラッシュ コスミックフォース
- リップ
- 【使い切り・ベスコス】KATE リップモンスター05
- アイブロウ
- ファシオ パウダリーティントアイブロウ
- ヴィセ アイブロウパウダーBR-4(限定色)
- ネイル
- uka カラーベースコートゼロ 4/0
- OSAJI ホリデイ限定ネイル 一晩中
詳しくは別記事へ。
2020購入品
- アイシャドウ
- チーク・ハイライト
- ベースメイク
KANEBO アイカラーデュオ
- EX03 Fairy Allure(限定)
- 11 Aura of Romance
- 09 Galaxy Dust
手持ち3つともお気に入り&新作を楽しみにしているコスメの一つ。
下地必須ながら、色・ラメ・パールの配合はドラストコスメにはない巧みさと可愛さがあります。
また、小さいサイズで2千円台に抑えられているのも飽き性としては嬉しいところ。
たまに使いたくなる色って料理のスパイスみたいなもので、そこまでの量はいらないんですよね。
と、気に入っているシャドウではありますが、
デュオサイズが入るケースが3色タイプしかないのが欠点。
折角アイシャドウ兼用アイブロウを出したのだから、
シャドウのラメと混ざらないように1色用ケースを同時発売して頂きたかった。
ケースの選択肢が少ないがために購入を見合わせている方もいるのでは。
TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ
www.cosme.net
ミントグリーンが爽やか可愛い。
TFに限らずプレステージブランドになるとコントロール性が良いだけでなく、
色質感の特徴を損ない難い物が増えて来るので、
他で思ったような色に出ない(プチプラだと特に制作コストを鑑みてしまう)と感じる物はこのあたりから見て行くと安定ですね。
フラロッソ アイシャドウ VI01 ロマネスクバイオレット
www.cosme.net
使う度に買ってよかったと感じるくらい好きな発色、ツヤ、透明感と調和。
こういう紫色もかなり好き。
感想あっさりながら、ブランド終了が残念です。
マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ限定 GY801 NYナイト
www.cosme.net
適当でも暗くなりすぎない無彩色メイクが出来て楽。買って良かった枠。
締め色のラメ・パール量が多くないのもお気に入り。
メディア ブライトアップチークN WT01
www.cosme.net
ブライトアップチーク「N」→ブライトアップチーク「S」にリニューアル。
WT01は継続。RS05廃番、RD03追加のよう。
何となくハイライト入れておこうくらいの普段着感覚でもごく控え目なツヤが欲しい時にも。
贅沢言えばこの使用感と良さを損なわなずにラメをもっと細かくした物が良いけれど、
それをこの価格帯に求めるのは流石に無理難題かもしれない。
(AQのライトフォーカスが恋しくなった)
フラロッソ ルーチハイライター GD010
www.cosme.net
パウダーと練系の良い所取り風の清潔感が漂うツヤになるのがお気に入り。
しかしマスク生活の普段メイクにはオーバースペック気味で、
露出面積が少ないカジュアルメイクで使ってもツヤが綺麗すぎるというか、
このくらいのメイクならメディアツヤの方が合うのではという感じで、
出番はシッカリメイクでコンサートやお食事等に行く時のみでした。
インテグレートグレイシィ チークカラー レッド300
www.cosme.net
使い倒しプチプラとして良好。なかなかの万能色です。
プチプラチークはセザンヌやキャンメイクも好きだけれど、
粉の溶け込み方等は流石に資生堂やカネボウ製品の方が良く出来ていてワンランク上には思う。
ただ色数が少ないのは難点ですね。
2019購入品
- アイシャドウ
ロレアル カールラガーフェルドコラボ多色パレット
www.cosme.net
限定。ブランド(プチプラコスメライン)日本撤退。
今年のMVP。捨て色一切なし。痒い所に手が届く色やマットベージュシャドウが便利で良く使いました。
特にベージュ(一番上の右から2番目)がだいぶ減っています。
こんなに良く使うとは自分でも思っていませんでした。
トムフォード 2018ウィンターソレイユパレット
www.cosme.net
名称は2018ですが、日本販売は2019でした。
シャドウがヨレやすいけれど、何だかんだとシャドウもチークも色・仕上がりが綺麗。
イマイチに感じては再使用して見直すを繰り返し、
買った当時よりも今の方が評価が上がっている製品。
ハイライトはツールを選ばないとゴールドだけが出やすいのは難かも。
アイシャドウの水ありで使った部分は削ってあります。
(パカっと外れないか心配。というか既にちょっと……)
2018購入品
- 【2021処分】キッカ 2018春限定 シャドウ フレッシュウォーター
- Dior 2018春夏 伊勢丹限定サンク 697アンベイル
Diorは一瞬処分を考え、しかしこれ好きです枠&類似色チェック用として一旦保持。
自分の肌では加減を間違えると古臭い白濁りパール感が出るけれど、
色を使いすぎず、また重なりすぎないように乗せれば問題なし。