スキンケア近況 2022年01月

洗顔・クレンジング・日焼け止め類

洗顔

  • :ダヴバー
  • 洗顔:石鹸
  • たまに鼻にだけ:ビオレ おうちdeエステ 緑

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸(カウ)
  • 普通のメイク
    • カウ ミルククレンジング
    • ちふれ クレンジングオイル
    • チャコット クレンジングウォーター(リニュ前品。150mlボトル使い切り。200mlだと思ったら150mlボトルでした)

カウのミルクレは今のメイクに丁度良い洗浄力。
しかしポンプの固さと一度に出る量の少なさがストレス。
早く使い切って別の物に切り替えたい。

容器の扱いやすさを優先してHORミルキュアの購入をやめた意味がありませんでした。
この扱い難さはジャータイプとストレスの度合いが変わりません。

日焼け止め

  • 自宅・近所用
    • ニベアサン ウォータージェル SPF35(G無)
  • 近所以外への外出時・ウォーキング等

化粧水・保湿

化粧水

スプレーボトルに入れて使用。

  • ディッキンソンズハマメリス水(黄色パケ。G無)
  • イミュハトムギ(G有)
  • 各種成分
  • 手で後付け:トゥヴェール ナノエマルジョン(G有)

保湿補助 化粧水(グリセリン入り物)

  • ピアソンHPローションEX(ヘパリン類似物質系・第2類医薬品)

保湿用化粧水は娯楽性でなく効果優先で大人しくヘパリン類似物質系を購入。

保湿・保湿補助・他

  • トゥヴェール エッセンスセレクトゲル(G有・美容液扱い)
  • 第一三共 プロペト ピュアベール(白色ワセリン)

しばらくアイクリームを何にしようかと思いながら
エッセンスセレクトゲル+ナノエマルジョン→プロペトでごまかしています。
自分が納得して使い続けようと思えるのはトゥヴェールのアイクリームですが、
購入手段が通販のみなのが不便で今は購入を見送っています。

あれこれ足して煩雑にしたくなかったり、
結局保湿と日焼け対策さえ出来ていればという思いもあって、
あまり何をどうしようという意欲もテンションも上がりません。
来月の今頃も現状維持か近所で千円くらいの保湿系アイクリームを買い足して終わりな気がします。

RoCとトゥヴェール ワンサイドテスト3か月目

  • トゥヴェール レチノショット(G有・使い切り)
  • RoC レチノールコレクシオン ディープリンクルセラム(G有・使い切り)

レチノールセラムの実感は特筆事項なし。
細く長く使ってこその物だからまあそれはそうでしょうという感想。
2月は一旦レチノールを休んで(休んでます)3月また手持ちRoCの消費に勤しみます。