スキンケア近況5月

今月の肌状況

  • 上旬は中途半端に乾燥してるようなそうでもないような状態だった。原因は4月の化粧水の選択ミス。
  • この半端乾燥はグリセリンフリー品の性能確認に丁度良いのでは?と思い立ち、一部試す事に。よってレチノールは今月もお休み。6月から基本夜のみ使用で再使用予定。

今月のスキンケア購入品

保湿補助・グリセリン補給目的

  • 無印 化粧水敏感肌用 高保湿タイプ 200ml
    • 水分豊富なグリセリン化粧水を使いたくて購入。肌が乾燥している時は何も感じませんが、普通コンディションくらいだと結構ベタつきますね。そういう時はグリセリンフリー化粧水とハマメリス水のブレンドを後付けして落ち着かせています。高保湿ではない方にすれば良かったかも知れない。体用化粧水にも混ぜて使い切ります。
  • カルテHD 高保湿化粧水 モイスチュアローション ミニ(15日分量)
    • グリフリ基礎を試している間の乾燥性敏感肌防止用。あ、これは放っておいたら乾燥性敏感肌になるかもと思った時に使っていました。

グリセリンフリー品

5月上旬まで続いていた地味な乾燥状態を利用して、
主に「グリフリ初めてセット」に書いていたグリセリンフリー品の再確認をしてみました。
購入品は自分が使いたい物や、これは今買ってもいいかなと思えた物だけです。
品物は良いと思っていても今使う気にならない物、上位互換を知っていてリピートする気が無い物等は買っていません。

  • 肌ラボ 薬用極潤スキンコンディショナー
    • 一足先に揚げ鳥備忘録の方で言及している通り、使いたくて買いました。カンフルのスーっとした清涼感が好き。
  • 肌ラボ 極潤 ヒアルロン液ライト
    • 2本目。顔用。1本目は少し前に体用(ついでに顔にも試してはいる)で使用済み。今回は完全に顔用。
  • キャンメイク マーメイドスキンジェル2種01/02
    • 感想の確認目的で購入。(最初期は2種試して、後々片方の色しか買い続けていなかった)
  • ちふれ 美白クリームAR
    • 久々に使ったら揺らぎ気味の肌には微妙に合わない事が分かった。首・デコルテ・手の美白ケア用に流用出来るので問題なし。
  • ちふれ パーフェクトメーククレンジング
    • やっぱりクリームはこれが使いやすいと再認識。自分的にはカウミルクレの完全上位互換(成分等は違います)認識で、量を出しやすい・オイル化が早い・相性次第な所はあれど、落ちも良い(濡れた手・湿気NG。メイク濃度次第ではオイル等を使った方が良いです)
  • ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア
    • 何だかんだと肌に合う実感。変に乾燥もせず、悪さもせず。
  • ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル(ピンクパケ)
    • (※05/27:19時修正)新処方になったらしいマッサージタイプの方をお試し。最初は何も感じなかったが、あごにコメド溜まり始めの様なポツっとした手触りが出た時に丁寧に使ったら皮脂が溶け落ちて手触りが良くなっているのが分かった。しかし数日おきスパンで使う場合は緑パケが強力。
  • メラノCC しみ 集中対策 プレミアム美容液
    • ノーマルより若干とろみがついて伸ばしやすい。VCH100が本命の自分的にノーマルもプレミアムも同列、信頼できる間に合わせ枠。手応えが得られるVC物を切らさない事だけが目的。
  • バイオイル25ml
    • 肌馴染良好しっとりオイル。使いやすいしっとりオイルが欲しくて買いました。
  • すっぴんパウダーシトラスミントの香り(夏季限定の冷感タイプ)
    • これはグリフリ関係なく、使い切ったスキンケア用パウダーの買い足し。つけてしばらくちゃんと冷感が発揮されます。マスクの中もスースー。風が吹くと更に爽やか。今はこのあたりにこだわりないのでプチプラ。

5月使用品

洗顔

  • :ダヴバー(G有)
  • 洗顔
    • 石鹸
    • ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア(G無)
    • ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル(G無)
    • 気分で:イグニス サニーサワーソープ(G有)

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク
    • ちふれ クレンジングオイル(G有)
    • プレディア ファンゴWクレンズ(G有)
    • チャコットクレンジングウォーター(G有)
    • ちふれ パーフェクトメーククレンジング(G無・今月追加分)

グリセリン入り化粧水

  • ピアソンHPローションEX (使い切り)
  • 無印 化粧水敏感肌用 高保湿タイプ
  • カルテHD 高保湿化粧水 モイスチュアローション ミニ

先月グリセリン入りのつもりで使っていた極潤ヒアルロン液(普通タイプ)がグリセリンフリーだったため、上旬に潤う物を買い足しました。自分でもなぜ勘違いしたのか不思議です。
先月はピアソンをしっかり塗った後にエッセンスセレクトゲルと混ぜて使っていたため、物足りなさはあっても乾燥は酷くありませんでした。

グリセリンフリー化粧水

  • 肌ラボ 薬用極潤スキンコンディショナー
  • 肌ラボ 極潤 ヒアルロン液
  • 肌ラボ 極潤 ヒアルロン液ライト
  • ディッキンソンズ ハマメリス水(黄色パケ)

肌ラボのスキコンタイプとライトタイプは丁寧につけていくと結構潤います。
使用感性能共に良好。ブレンド化粧水を再開する時のベース水候補にも考え中。

美容液

  • メラノCCプレミアム美容液(G無)
  • 手で後付け:トゥヴェール ナノエマルジョン(G有)
  • トゥヴェール エッセンスセレクトゲル(G有)
  • ちふれ 美白クリームAR

ちふれ美白クリームは真珠大(保湿だとこの量)だと肌のコンディションを選ぶため、
減らして美容液感覚で塗ったり塗らなかったりしました。
顔以外のケアに使った方が無難だったかもしれない。

保湿・保護

  • 肌ラボ 極潤エイジングケア 薬用ハリクリーム(G有)
  • 第一三共 プロペト ピュアベール(白色ワセリン・使い切り)
  • バイオイル

ピュアベールは使い切り。
使い始めてしばらくはサンホワイトシルキーYより肌に合うのではと感じていましたが、
コンディションが崩れている時は同様の荒れ方をする事が後に判明。
酷く荒れないなら何とかなるだろうと工夫して使い切りました。

6月の保護・ワセリン枠は今の所未定。
夏だからワセリンをやめて紅潤にしても良いかもしれない。

日焼け止め

  • 自宅・近所用
  • 近所以外への外出時・ウォーキング等
    • ニベア ディーププロテクト&ケア エッセンス(G無・ジグリセリン入り・使い切り)
    • スキンアクア トーンアップUVエッセンス(G無)
  • 外泊等

ニベアのディーププロテクトはストックを使い切りました。
去年の11月頃に季節商品入れ替えのワゴンセールで買い溜めしていたものです。

スキンアクアトーンアップは使用感は良くとも肌がよく潤っている時でないと辛い。
乾燥寄りの時期はあまり使いたくありません。

スキンケアパウダー

  • すっぴんパウダー シトラスミントの香り(夏季限定)

鈍感すぎるため、乾燥・毛穴つまり・使いやすさしか気にしていません。
基本は立ち寄った店舗で売っている物を買いますよ系。
乾燥しにくさ、肌馴染などを求めると中価格帯以上が無難に感じられますが、
付け方や種類変えればいいかなという思考で今はプチプラ派です。

今回は香りと冷感目的にすっぴんパウダー。
他のプチプラなら色的にも素肌記念日の方が汎用性が高いと思います。

なお、パウダーと言えばのベビーパウダー
乾燥や毛穴詰まり等々で自分には合いませんでした。顔には顔用が無難。