買ったコスメの今 2022上半期(3) 処分品&現在手元にあるものリスト

自分用まとめ的リスト。

2022上半期処分品

2022上半期購入品から

  • &WOLF アイシャドウ マジックアワー
    • 粉質と機能性が好みでない。
    • 気に入っていたブルーグレーも上位互換品を知っている。
    • 一瞬の「この色使いたい!」欲はしっかり満たされました。
  • マキアージュ ドラマティックリップティント(OR704)
    • マスク生活では手間をかけてまで使いたい仕上がりと持ちではなかった。
    • 今は飲食しても残るしぶとさが欲しかった。
  • セザンヌ ジェルアイライナー 70グレージュ
    • 書き味が好みでない。
    • アイライナーのラメが落ちるのか、目が痛くて使っていられない。

2021購入品から

  • uka カラーベースコートゼロ 4/0
    • ukaよりnoiroの方が綺麗に塗れて速乾。類似色・似た様なニュアンスの色はnoiroか他のブランドで買おうと処分。
    • ツメの軽さ・閉塞感の無さは発色を求めて2度3度と重ね塗りすれば普通のネイルと変わりがなくなる(osajiは発色と軽さがukaより両立する方)ため、使っている内に興味が激減した。
  • OSAJI ホリデイ限定ネイル 一晩中(限定)
    • やはりラメ感がしっくり来なくてこれじゃなかったという実感のまま、数回使って放置。どうしたことか、セルフネイルではラメを使わない傾向にあります。
  • チャコット 夏限定ルースパウダー
    • 使用1年経過。
  • チャコット ラスティングベース 550ナチュラ
    • 使用1年経過。(今現在使っている物はリピート品)

agedori-coffee.hateblo.jp

agedori-coffee.hateblo.jp

2020購入品から

  • フラロッソ アイシャドウ OR02 フロリダパレット(ブランド終了)
    • 発売:2020年3月3日 限定。購入:2020年秋(20%割引)
    • ライトカラー詰め合わせ認識で他の物に合わせていました。今年上半期使用回数は多分3回くらい。使おうとしないと使わない物化。買ったからには使わないと、と思わないと手が伸びなかった。

agedori-coffee.hateblo.jp

2019購入品から

  • ロレアルパリ カールラガーフェルド アイシャドウパレット01
    • 期限24M(発売日2019.12/13) 開封から29M経過
    • 捨て色が無く、使い勝手抜群。丁度良い物が無い時に手が伸びる実用性抜群のシャドウでした。
  • トムフォード 2018ウィンターソレイユパレット
    • 2019.01/04日本発売
    • 無難色詰め合わせが便利そうで買った物。色質感は良くとも性能まで良いと思えるのはチークとハイライトのみ。特にチークは薄く薄く延ばしても長時間残る優秀さでした。一方でシャドウは油分が多すぎてあっという間にヨレてしまうがっかりさ。適した下地(油分が少ないタイプ)で欠点を補正すれば十分以上に使えはしますが、買ってからの3年間、長所を把握していても自然と手が伸びて「これがやっぱりいい」としみじみ思ったり使う様なポジションに達しませんでした。

agedori-coffee.hateblo.jp

agedori-coffee.hateblo.jp

2022上半期購入品から 購入品・処分品リスト

  • フェイスカラー
    • 【ベスコス】リリミュウ シアーマットシェーディング02
  • ファンデ・下地
  • アイシャドウ
  • 口紅
    • コフレドール スキンシンクロルージュ BR78
    • コフレドール ティントティールージュ EX01
    • 【処分】マキアージュ ドラマティックリップティント OR704
  • その他
    • noiro ネイルカラー S004 melancholic taupe
    • セザンヌ エアリーロングラッシュマスカラ(リニュ品)
    • 【処分】セザンヌ ジェルアイライナー 70グレージュ

2021までの購入品で現在手元に残っている物

ベース・アイライナー・マスカラ類は除きます。

2021

  • シュウウエムラ 単色シャドウ トウキョウナイトスケープ
    • 赤味強めだと感じるも、混ぜれば使いでがあり、好き。エレガンスラズルのサイレントシティが好きな人はこれも好きだと思う(サイレントシティは軽く見せて貰っただけなので、赤味・青ラメで雰囲気似てるよーくらいの情報しか持っていません)
  • シュウウエムラ 単色シャドウ ラストラスライラック
    • TooFacedのグリッター用プライマーがある方が良い。ラメはとても可愛い。
  • MAC ミネラライズブラッシュ コスミックフォース
    • 全く使っていません。マスク生活中はほぼ使わない事でしょう。

2020

  • KANEBO アイカラーデュオ 11 Aura of Romance
  • KANEBO アイカラーデュオ 09 Galaxy Dust(廃番)
  • KANEBO アイカラーデュオ Ex03 Fairy Allure(限定)
  • TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ(限定)
  • マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ GY801 NYナイト(限定)
  • フラロッソ アイシャドウ VI01 ロマネスクバイオレット(ブランド終了)
    • 上半期、使った物もあれば使わない物もあり。全部気に入っています。
  • メディア ブライトアップチークN WT01(ハイライト)
    • 普段着的仕上がりが丁度良くて何だかんだとメイクする時はほぼ必ず使用。
  • インテグレートグレイシィ チークカラー レッド300
    • これもMACチークと同じく使用せず。
  • フラロッソ ルーチハイライター GD010(ブランド終了)
    • マスクしている内はここまでのはいいかという意識で全く使っていません。気分的にメディアのハイライトの方が使いやすい。
  • フラロッソ ルーチブラッシュ CO02 マンダリンオレンジ(ブランド終了)

2019

  • キッカシャドウ プリンセスオパール
  • キッカシャドウ グレースムーン
  • キッカシャドウ コールドピーチ(限定)
    • 薄っすら色を足したい、ニュアンス入れたい、ベースに使いたい等でグレースムーンを何度か使用。

吉川さんと言えばのUNMIXのシャドウは欲しい時に売り切れ&手持ちシャドウの消費優先で自制。
限定品ではないため、色々出揃ってから選ぼうかな等々思って手を出していません。

2018

  • Dior 2018春夏 伊勢丹限定サンク 697アンベイル。
    • 好きな色。類似色が出ないかな待機・チェック用。


agedori-coffee.hateblo.jp

agedori-coffee.hateblo.jp