買ったコスメの今2022(2/3) 2022ベスコス・買って良かった物

2022ベスコス コフレドール スキンシンクロ & ティントティールージュ

  • スキンシンクロルージュBR78(定番)
  • ティントティールージュEX01(限定)

www.cosme.net
www.cosme.net



  • これは何?
    • リップモンスター上位互換品の落ちにくいリップ。
  • 良いところ
    • 発色が普通の口紅~ソフト系。無難メイクに使い勝手が良い。
      (鮮やか高発色がオーブ、ごく普通の口紅~ソフトな感じがコフレドール、シアー発色寄りがKATEリップモンスター)
    • 唇が乾燥しない。毎日使ってもリップモンスターほどの干からびて萎んでいく感じがない。コンディションが崩れないのはとても快適。


ちなみにリップモンスターのスフレマットは成分がシリカとクロスポリマー系のかけあわせな所や、
テスターを腕に試した感じから、よくあるマット・キスプルーフ系に思えて買いませんでした。
色は流石日本のブランドで使いやすそうではあっても、
メイベリンのスーパーステイやレブロンのカラーステイサテンインクと似た様な物ではという予測(実際は違うかもしれない)が浮かんだり、
この成分なら好きなリップにカネボウのラスティングコートを足せば良いのでは?という印象が……。

agedori-coffee.hateblo.jp

agedori-coffee.hateblo.jp

2022 買ってよかった ベース物

リリミュウ シアーマットシェーディング02

www.cosme.net
自分的上半期ベスコス。

  • 良いところ
    • プチプラでは貴重な赤黒くならないシェーディング。発色も強すぎず、失敗知らず。シェーディング初心者にも。
    • 大判丸型。ブラシでとりやすい。フェイスカラーは大判、更に円形だと嬉しい。
  • でも……
    • 高評価は「プチプラで」という条件ありき。何故ならシェーディングの色幅が極端に少ないプチプラの中では貴重な色でも、デパ・アーティスト系を含めるとそうでもないから。より自分にマッチする色が欲しい方は最初にデパ・アーティスト系コスメのチェックを。

agedori-coffee.hateblo.jp
agedori-coffee.hateblo.jp

メディア ブライトアップチークS WT01(ハイライト)

www.cosme.net

旧製品を処分して買い直したもの。
普段着的大人しいツヤ、霞がかったツヤ・ルーセント感が重宝します。
キラキラツヤツヤしすぎないハイライトが欲しい方にオススメです。

agedori-coffee.hateblo.jp

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX UV+ ナチュラ

www.cosme.net

薄付、フィット感良好、崩れ難い・変な崩れ方をしない、乾燥しない、総じて丁度良い。
しかし中価格帯以上の液状ベース物は日焼け止め同様に新技術の反映が速い印象があるため、
肌やリピート条件・感覚にフィットする物でもなければそうそう継続する気は起きない。

2022 買ってよかった 色物

noiro ネイルカラー S004 melancholic taupe

www.cosme.net

塗るのが下手な自分でも簡単に均一滑らか仕上がりに。
かなり乾きが早いため、うっかり何かに触れてヨレる事故も起こり難い。
2千円以下でこれはいいですね。

TF アイカラークォードC タイガーアイ

www.cosme.net

最初はそんなにテンションが上がらなかったこちら、今は雑にメイクしても綺麗に仕上がるのが便利で手が伸びる一つになっています。でも次のベージュ・ブラウンもTFにするかと問われたらNO。かさばりすぎて携帯しにくいです。使い倒したい4色ベージュ・ブラウンは携帯性も大事。最低限ドメブラデパコスの一般的なサイズの方が良いですね。また、幾らTFが綺麗に仕上がると言っても、今風のメイクさえ押さえておけば単色の組み合わせでも良いですし、何も考えずに綺麗に仕上げるなら大手ドメブラパレットの研究開発力の恩恵に預かる方が高効率とも。

TFシャドウは最近飛びつきたくなる物が出なかったり、気になっていた色が日本で販売されなかったりで興味減退。性能とメイクのしやすさや仕上がりの綺麗さは確かでも、最近はTFでなくても良いのではと思う色が多いです。
agedori-coffee.hateblo.jp

ゲラン オンブル ジェ 011インペリアルムーン

www.cosme.net

好きな色&丁度良いメイクが出来て重宝。
全てが丁度良い&パール・ラメも綺麗で好き。使い倒したい色。
黒をバランス良く使ったメイクがしたい時にも使います。

粉のクリーミィさはTF。
こちらはちょっと固めの粉質ながら、よく馴染んで定着する。
自分はこちらの処方が好き。

agedori-coffee.hateblo.jp

チャコット単色パウダーM-10(マットのこげ茶)

www.cosme.net

日常用使い倒しブラウン・ベージュシャドウ。何ら不満を感じる事なく手が伸びる、使い倒しの1色。物凄く良いかと言われたら普通だと思います。でも普通がいいの、普通が。

agedori-coffee.hateblo.jp

MUFE 単色M512

www.cosme.net

シャンパンゴールド系のクリームカラー。メタリック。
日常用使い倒しブラウン・ベージュシャドウ。他の色ともあわせて使用。
とにかく使いやすい、質が良い、持ちも良い、ツヤも綺麗と不満なし。
あと何色か欲しいなと思っては手持ちとMUFEの使用期限6Mで思い留まる日々。

カネボウ アイカラーデュオ EX6 Aqua Storm

www.cosme.net

購入後、色質感が多少違えど雰囲気が似ているシャドウは既にあるから
これはいらなかったと感じてしまったシャドウでしたが、
使い続けてみればやはりそれなりの差を感じ、今では何だかんだと満足。

どんな差かと言えば「似てるからいらない→似て非なる物だからやっぱり良かった」というだけ。
ベージュやブラウンの「ちょっと違う」には不寛容でも、
好きな色では判断が緩くなるだけの話と言えなくもありません。

イカラーデュオ、他とは違う色やラメが少しだけ欲しいんだよね需要にぴったり。
もしかしたら今一番新作を楽しみにしている色物かもしれない。

agedori-coffee.hateblo.jp