2023年11月版 自分的定番 グリセリンフリー 化粧水

いつも買う定番品。他を使う気が起きないくらい肌に合っている物。

気付いたらロート製薬の化粧水に落ち着いていました。現時点で自分が手応えを感じたグリフリ化粧水とヒアルロン酸コスメは肌ラボ。

肌ラボ 極潤ヒアルロン液 ライトタイプ

ノンアルコール
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリーかも

成分

水、BG、ペンチレングリコール、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液、DPG、EDTA-2Na、コハク酸2Na、コハク酸、フェノキシエタノール

引用:公式サイト

  • 使用:通年
  • リピート:2022年3月頃から
  • しゃばしゃばの水系。とろみなし。
  • グリセリンフリープチプラ化粧水の中では頭一つ抜けた製品。肌馴染みと保湿力を感じられる。
    • ヒアルロン酸系なのにベタつきがなくて快適。クセがなくて使いやすい。
    • 成分が多すぎない&植物エキス(自分は植物エキス系で荒れやすい)が配合されていない。肌荒れの原因が特定しやすかったり、肌荒れが起きにくいです。

肌ラボ 薬用極潤スキンコンディショナー

ノンアルかも
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリー

成分

有効成分

グリチルリチン酸ジカリウムイプシロン-アミノカプロン酸

その他の成分

ヨクイニンエキス(ハトムギエキス)、ドクダミエキス、カモミラエキス(1)、ヒアルロン酸Na-2、スクワラン、dl-カンフル、BG、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、l-メントール、POE硬化ヒマシ油、セスキオレイン酸ソルビタン、EDTA-2Na、無水エタノールエタノール

引用:公式サイト

  • 使用:通年(春夏やお風呂上りに使うと気持ち良い)
  • リピート:2022年3月頃から断続的に。
  • こちらもしゃばしゃば系水。スーッとした使用感。カンフル配合
  • 保湿力や肌なじみはノーマルのライトタイプの方が上。
  • コットンで馴染ませた方が潤う気がする。気がするだけかもしれない。
  • カンフルのスッとした清涼感が欲しい時にのみ購入。

使い心地が気持ち良くて何となく買ってしまう1本。

肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液(とろみ)

ノンアルコール
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリーかも

成分

水、BG、ヒドロキシエチルウレア、ペンチレングリコール、PPG-10メチルグルコース、DPG、ジグリセリンヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液、加水分解ヒアルロン酸Na、スイゼンジノリ多糖体、加水分解水添デンプン、グリコシルトレハロース、ソルビトールクエン酸トリエチル、PEG-32、カルボマー、PEG-75、コハク酸2Na、プロパンジオール、コハク酸ジエトキシエチル、水酸化K、コハク酸、EDTA-2Na、ポリクオタニウム-51、カプリルヒドロキサム酸、ヒドロキシエチルセルロース、キサンタンガム、フェノキシエタノール

引用:公式サイト

  • 使用:通年
  • リピート:2020年10月より断続的に。消費量と使用頻度がそこまででないため、購入数は少ない。
  • 粘度がしっかり高い、いかにもヒアルロン酸の化粧水。酷くべたついたりはせず、意外と使いやすい。
  • とろみが欲しい時、ヒアルロン酸を美容液的に足したい時、何らかの希釈や潤滑材として使用。
  • 朝に使うとベースメイクや日焼け止めの邪魔をする事があるため、夜使用が向く。

リピートはヨドバシ在庫復活まで待機中

ディッキンソンズ ハマメリス水

www.cosme.net

iherbではハマメリス水以外に欲しい物が無い、円安すぎる、フランスと韓国(日本向け発送が韓国倉庫です)でトコジラミ大発生で個人輸入はしばらく控えたい。よってリピート中断。



  • ハマメリスの収斂化粧水。使っていてスッキリはする。
  • 使いたいから使っていますよ枠。よって何がどうだからオススメです情報はなし。顔にスプレーしたり、デコルテまで拭き取ったり。

昔愛用していたRoCエニドリアルローション(パンテノールとハマメリス)の再現を試みて使い始め、手作り化粧水をやめた後も何となく常備・使用。

今は使わなくなった・買わなくなったもの

  • ちふれ化粧水(リニューアル前)
    • 成分と相性が悪いのか、自分の肌だとただの水を滑らせている感じと後肌のパサつきが強く、落ち着かない。選べる物も少なかったグリフリ初期には使っていました。
  • 成分シンプル系や大容量系
    • 手作り化粧水をやめた。が、夏に向けてホワイトパウダーでのコットンマスクしたい等思い始めて2023.05月に大容量化粧水復活かと思いきや、結局そうはならなかった。
  • 松山油脂M-markアミノ酸
    • アミノ酸エッセンス(トゥヴェール)を使い続けているため。トゥヴェールの基礎を買わないとか、グリフリ初挑戦ならアリ。グリフリ継続するならトゥヴェールのアミノ酸エッセンスの方が効率が良いです。
  • 千円台以上の化粧水
    • 自分にとってグリフリは調整用スキンケアなので、あまりコストを割きたくない気持ちが。好きな物や信頼している物が偶然グリフリだった、手に取った物が偶然そうだったというケースを除き、積極的に探したり選んだりはしていません。