SHISEIDOメーキャップのブラシを値上がり前に買い足した

値上幅は小さいですが、リリース頃から使い続けているベース用やアイライナー用をまとめて1本ずつストック買いしました。

  • 2023年6月1日(木)より価格改定
NANAME FUDE
マルチ アイブラシ
2,800→3,000
MARU FUDE
マルチ フェイスブラシ
3,500→3,800
HASU FUDE
ファンデーション ブラシ
2,000→2,200
YANE HAKE
プレシジョン アイブラシ
2,200→2,400
TSUTSU FUDE
コンシーラーブラシ
2,500→2,800
HANEN FUDE
アイ シェーディング ブラシ
2,600→2,800
KATANA FUDE
アイ ライニング ブラシ
2,200→2,400

brand.shiseido.co.jp

自分が言及するまでもない人気を誇るSHISEIDOメーキャップのブラシ、
現在ポリッシングフェイスブラシ(不所持)以外1~3本を所持しています。
(3本持ちは良く使うマルチアイのNANAMEと汚れやすいコンシーラー用のTSUTSU)

個人的お勧めはアイシャドウ用ブラシ一式とTSUTSU。
シャドウ用は人工毛でも不満を感じない発色とラメ離れ、
ディファイナー・スマッジ・ライナーと性能・種類が揃っていて、
更に各々の筆先の細さ・厚み・密度・コシ・硬さ・ブラシ自体の安定感等、
細部まで気を使った作りで大変使いやすい。

TSUTSUはコンシーラーを塗る時によく言われる、
程よい量を乗せたら周囲をとんとん叩いて馴染ませて、
というぼかしテクニックからの仕上がりが簡単に成功する筆。
小鼻や目元のキワに綺麗にフィットする形状も便利で、最早これがないと困ります。
(目元のコンシーラーを抑えるパウダーを塗る時はNANAMEが便利)

メイクブラシ初めてだよという人からそうでない人まで、
使いやすいブラシまとめて1セット!と思ったらSHISEIDOがバランス良いのではないでしょうか。
流石資生堂の商品開発力と思わず唸る(資生堂ツール信者による贔屓目線)ブラシですね。

結局増え行くブラシ群

「こんなに色々揃えても」と厳選したあの日の感覚、今いずこ。
メイクバリエと効率を求めると結局本数が必要になってしまうもの。

人工毛偏重に見切りがついたり、過剰な洗浄癖が改善したり(と言っても水で洗う頻度が減少しただけでクリーナーは依然として大量消費)で何となく抑圧されていたものが吹き飛んだら、あれよあれよと増えていきました。

もう何年かしたら産出量激減で天然毛ブラシが買い難くなったりするのかなと思いながら、
素材と用途別に竹宝堂と白鳳堂であれこれ買ったり見たりしています。
とりあえずデクラのツヤをコントロールする物を調達しなくては……。