キャンメイク クリーミーファンデーションスティック

下半期購入品に書き忘れた(追記しました)もの。
そして何気に性能は気に入っているファンデ。
ちなみにこちら、グリセリンフリー品です。

www.cosme.net

色が少ない

01と02の2色だけ。色白さん向けピンク寄りの01と標準色黄味寄り02。
購入色の02番はドメブラ標準色が合う人なら概ね使えそう。
色つき下地に近い馴染み方をするため、
肌色とピッタリでなくてもまあまあ許せる範疇で馴染みやすい方。

使用感と仕上がり

  • エマルジョンファンデに近く、溶ける様に伸びる使用感が快適
  • するするとよく伸びてベタつかない。粉いらず。後肌セミマット。
  • くすみや毛穴を自然に隠して素肌が綺麗なタイプに見せる仕上がり。
  • 乾燥や肌荒れ系は如実に反映されるため、スキンケアサボリは厳禁。
  • 下地の様な肌馴染みと軽さ・負担のなさが快適。

粗を程よくカバーして
自然~きちんと仕上がりまでコントロールしやすい性能など、
現時点ではバランスが良い印象。

これ多分、肌が綺麗な人や本来のターゲット層の10代だと
綺麗に仕上がる可も無く不可も無くのファンデで、
大人肌に合わせてみて良さが感じられる物に思う。

持ち・時間経過での変化

  • 冬のために乾燥は感じる。崩れは気にならない
  • 冬+乾燥肌のためか、ツヤ肌化はしなかった
  • 時間が経つと若干粉っぽさは出るも、浮きすぎはしない。
  • 毛穴落ちなし
  • 暖かい季節は崩れやすそう

洗顔料で落ちる方だとは思う

シャボン玉石鹸とダヴの洗顔フォーム、どちらも落ちたはず。
旅行中にメイン使いして細かく確認しようとしたのですが、
メイク落ちをチェックした記憶がない。
よって「はず」と表現せざるをえない。

石鹸・洗顔料落ちベース品でよくある
洗顔料落ちなのに落ちない」ケースかどうかは
1~3時間程度の近所歩き用途(今の用途がこれ)だと簡単に落ちて確認できないんですよね。
最低限メイク後8時間経ってからの、
皮脂とメイクの油分が酸化した後でないと意味が無いと言いますか。
その状況にある皮脂が世の石鹸落ちを妨害してる気がする……。

という事でこの感想は保留。そのうち確認したい。そのうち。

減りが早め。スポンジ使いだと割高感がある

油分が多いからか、スポンジ使いでは減りが早くて割高に感じます。
スポンジの方が仕上がりが綺麗かつお手軽でも、
消費が気になるなら指塗りしてからスポンジで均すのが良いかも。

旅行先で気付いたら「あれそこまで使ってないのにな」と感じるくらい減ってました。
多分メイン使いすると中価格帯品と似たコストになってしまうと思う。
石鹸落ちにこだわらないなら
上位互換品を中価格帯以上から探した方が満足出来る気がする。

あればあったで便利

使いやすいスティックファンデを求めてる方にはお勧め。
そうでなくても色数以外に欠点らしい欠点が特に無く、
使いこなしのコツも要らずでバランスが良い物に感じるので、
1本あれば隙間アイテムとして使えそうに思う。