コスメ収納とメイク効率化 私的こだわりを満たす収納ツールはアステージの工具箱でした

今までコスメ収納に使っていたバニティケースの余裕が無くなって来たので、
折角なら普段使いを一気にまとめて管理しようと工具箱収納に切り替えました。これが収納力抜群で快適でした。

  • 最終更新:2023.05/09 2023現在、工具箱のコスメ収納開始から2年8カ月に。

使用しているケース アステージ シェルフパワー500G2

ここが便利!

  • 開いた瞬間に手持ちを一目で見渡せるため、必要なコスメを瞬時に選べる。取り出せる。
  • 引き出しごと持ち運んでる感覚。引き出しより圧倒的に使いやすい。
  • トレーが透明でどこに何があるのか分かる。
    • 上から見るんだから別に透明でなくても良いのでは?と思われそうですが、透明トレーは光が通るため、見やすさが段違い。また、なんとなく下に何があるのか見える・分かるのも便利。
  • 仕切りが自由に動かせる。外せて収納が自在。
  • 物量が少ないなら、メイク順にあわせた姿置き収納みたいな事もしやすい。

ここは要注意

  • 最大収容重量5kg。コスメ収納には不足。
    • 香水やネイル収納には向かない。コスメ蒐集趣味の人が入るだけ詰め込む様な収納にも向かない。
  • 軽さとトレードオフ!作りは柔だと思う。頑丈さを求める人にはお勧めしない。
    • コスメ収納より前から別件で使っている物の支えが緩んでる感じがする(2021時点で緩んでる様な……と感じていた物は「緩んでる様な」のまま、2023現在でも問題なく使えてはいます)
  • 手前にある蓋の留め具(バックル)が外れやすい。戻すのは簡単。
  • 初期不良品といまいちな物あり所持ケース4個中問題なく使えているのは2個だけ。
    • 初期不良:多段トレーの支えの穴の一つが緩くて蓋をすると外れる。開閉の度に押し込まないとトレーが動かない。長らく多目的ボンドやハイパワーテープで固定して使っていたが、2022に嫌になって処分した。
    • 不安定品:トレ―展開がぎこちなく、左右に歪みながら開く。(2023現在壊れてはいない)

仕切りが動かせる・外せる プラ製工具箱はアステージ

タイトルに「アステージ」と入れた理由です。
記事を書いた当時(2021)と更新している今現在(2023年)、
ホームセンターで実物確認した中で仕切りが外せる物は依然としてアステージだけでした。
ヨドバシで買える多段トレー工具箱ではアイリスオーヤマトラスコ中山(いずれもヨドバシへのリンクです)は仕切り固定。

仕切りが外せる・動かせる事にこだわる理由

  • コスメはサイズがまちまち
    • 仕切りがあると「入る所に入れる」しかなくなり、分類ごとやメイク順にあわせた分別収納が出来ない。この仕切りがなければ!がとにかく多い。
  • 仕切りが無い分には無印や100均のケースを使えば良い。

収納に使っている無印トレーと100均ケース

上段収納

  • 無印:ポリプロピレン整理ボックス2(約幅85mm×奥行255mm×高さ50mm・キッチン用品)×1
  • セリア:横長小物ケース(長さ22mm、幅75mm、高さ40mmほど)×1
    • 現行品100均物では S35LifeTRAY(和泉化成株式會社)が類似サイズ。横長状態にして2つ並べられます。
    • S35LifeTRAY:縦215mm×横75mm×高さ36mm
  • 無印:ポリプロピレンメイクボックス・1/4横ハーフ×1
    • 100均(セリア)品だと M35LifeTRAYが類似サイズです。
    • M35LifeTRAY:縦150mm×横108mm×高さ36mm

www.muji.com
www.muji.com

中段収納

www.muji.com

下段(本体底部)収納

www.muji.com

アステージ シェルフパワー500G2・サイズ

  • 実測内寸は誤差あり。 部品や角の形を加味して物がすんなり入る範囲の計測。部品等が突出している所から突出している所までです。
  • WDH(幅・奥行き・高さ)はmm。
  • 本体重量 1.4kg
  • トレー収納1段あたり 1kg
  • 最大収納重量 約5kg
  • トレーの仕切り(動かせます)は6枚。単体販売無し。
  • 本体両端にショルダーベルトを通す用と思しき穴がある。


公式 W D H
外寸 440 230 220
内寸 398 167 96
カートン寸法 481 449 458
実測内寸 W D H
トレー 373 160 40~41
本体底 380 中央一部155、
他183
100

  • 上段トレーに収納出来る物の高さ 5cmまで
  • 下段トレーに収納出来る物の高さ 4.5cm(ギリギリ。少し浮く)
  • 本体底部に収納出来る物の高さ 10cmまで

本体底部の奥行が二つあるのは中央手前、
丁度バックル内側両端に厚さ1mm、奥行き30~40mmくらいの支えが1本ずつあるため。

大雑把に書くとこんな感じ。矢印のところです。
灰色はバックル。支えの間は100mmくらい空いています。

収納に使える 無印PPボックスサイズリスト

※あくまで2021年3月現在の情報です。無印は規格が変わりやすいです。


- W D H
下段トレー内寸 373 160 40~41
PPメイク W D H
1/4横ハーフ 150 110 45
トレー小 150 110 20
トレー 150 220 20
1/4縦ハーフ 75 220 45
コットン
綿棒ケース
107 72 77
ボックス1/2 150 220 86
PPデスク W D H
トレー1 100 100 40
トレー2 100 200 40
トレー3 67 200 40
トレー4 134 200 40
PP整理 W D H
整理1 85 85 50
整理2 85 255 50
整理3 170 255 50
整理4 115 340 50