ビオレ うるおいジェリー とてもしっとり の保湿力に驚いた冬

ドラッグストアのトラベル用品売り場では見かけても、
レギュラーサイズは何故かあったりなかったりするロープライスの化粧水っぽい感じのあのコスメ。
何となく雰囲気的に特に何が良いも悪いも無さそうで、
普通そうだから別に……と手を伸ばす気もいまいち起きず、
使う事があるとしたら基礎を切らした旅先でトラベルサイズを手にする時ではなかろうかと思しきあのコスメ、
その名はビオレのうるおいジェリー。

www.cosme.net
www.kao.co.jp


などと失礼な前置きを書きましたが、自分の状況を正直に書くとこの通りで、
製品の良さを知れたのは旅先で基礎を切らし、ミニサイズの「しっとり」タイプを買った時でした。
間に合わせだからトラブルにならなければ良い程度の期待で買ったら、
普段使いにしても満足な保湿力と刺激のなさに驚いて後日レギュラーサイズを購入して1本使い切り。
そして今冬、ジムに持って行ったり面倒な時に雑に扱えて普段の保湿補助にも役立つ物を何か一つ……となった時に存在を思い出し、季節柄保湿力が一段階上の「とてもしっとり」を調達。
またしても予想以上の保湿力と潤いの持続力に驚くことに。

このうるおいジェリーの「とてもしっとり」、乾きすぎて少し辛い様な時でも化粧水の後に(化粧水はあった方が良いです)2度3度と重ね付けするだけでそれなりの高保湿ラインを丁寧に使った時の様な潤いが得られます。
しかも潤いの瞬発力だけでなく、持続力も高くて気になる刺激もなし。
(乾きすぎてる時は肌のバリア機能も弱くなっていて外部刺激を感じやすいもの、キュレルがヒリつく時でもこちらは大丈夫)
早くもお気に入りのリピート品に。

潤いしっかり!肌表面はベタつかずにさらさら仕上がりのオールインワンジェルローション

  • 保湿力
    • 真冬も安泰保湿力。多めに重ね付けすれば2~3月も安泰。
    • 重ね付けした後に保湿のダメ押しにでも何か(自分はバイオイル)足せば、加湿を忘れて寝た日でも翌朝まで乾燥しない。翌朝も宣伝通りにもちもち肌。 本当に?と思っていたら本当でした。
    • 薄肌・乾燥肌、おまけにケガで運動・筋トレ強度が下がって肌の調子がいまいちな状態でも「これいいね」と感じる保湿力です。
  • グリセリンは豊富そう
    • 重ねたら重ねただけ部位によって少し痒くなる時はある。グリセリンで少し赤味も出る。ただし今のところ皮脂分泌過剰にはなっていない。
    • 03/13追記:これ1品で高保湿スキンケアフルライン分のグリセリンが補給される体感(高保湿オールインワンですしね)があるので、グリセリンに弱い方、すぐ皮脂が出てしまう方には合わない可能性が大。グリセリン補給剤といった感じかも知れません。グリセリンが多い基礎を使った時によくある、肌にグリセリンが残る・蓄積される様な体感もあります。なので、明らかにグリセリンの吸湿性能が必要に感じられる時、例えばセラミド+ワセリンでも乾きを感じたり、時間経過で水分が失われて行くのが分かる時に様子を見ながら足す、皮脂腺がない目元につける、乾燥が激しいと感じた時に保湿美容液(0.4g前後など)の様に扱う等、肌に合った工夫が必要に思われます。ちなみに自分は気力も体力もない時にグリフリ化粧水*1+ビオレを薄めたり普通に使ったり+VCH(VCHを手のひらで混ぜて塗る事も)のシンプルケアにする時もあります。
  • 事前に化粧水をつけておいた方が良い
    • オールインワンとはいえ、湿っている肌に使った方が安定感と保湿力を感じる。化粧水はトロミ系よりさらさら水系が向く。シートマスクとうるおいジェリーの組み合わせも良さそう。
  • 目元の乾燥にも効果的
    • 目元にも少し丁寧に重ねるだけで水分系の潤いが得られる。上からラッピング系のアイクリーム(プチプラだと肌ラボやプラセホワイターが多分この類)を塗れば尚良い。
  • 使用感と後肌
    • 無香料。とろみのジェル乳液の様な質感。肌が荒れてる時でも肌荒れが起こりがちな花粉の季節でも刺激なし、肌荒れなしに穏やかに使える。
    • 馴染んだ後はサラサラべたつかない(ジメチコン)処方。こすってもポロポロ落ちて来ない。 夜のお手入れで塗りすぎなくらい塗った後は薄らヌタっとした感じが指先につく。
      • 上に重ねる日焼け止めは2層式(シャカシャカ振る乳液)は問題なし。ベルディオのモイストタイプ(ジェルクリーム系)でも気になるポロポロは出ません。
    • いかにもジメチコンコーティング系。多く使うと肌がゴム毬のような手触りになる。洗顔後もツルっとした手触り・肌の質感が残る。
      • この肌残り(に自分は感じる)がジメチコンの残留によるものだとしたら他の化粧品の浸透を阻害しないのかと心配してしまうけれど、現時点で不都合は起きていない。どちらかというと、これだけ保湿効果が高いならまあそのくらいはいいかという感想。
    • もし顔や首に合わなかったらハンドケアや腕足に。さらさらで全くべつかないので、ボディケア物のべたつきが嫌な人にお勧めできます。
  • お勧めできる人
    • ポリマー系が平気な人。
    • グリセリンが平気な人。
    • 乳液・クリーム・オイルのべたつき、ギラつきが苦手な人。
    • スキンケアデビューの人。
    • お試しにはしっとりタイプのトラベル用(35ml)を。大概のドラストにあるはず。(とてもしっとりはトラベルサイズが販売されていません)
  • 在宅環境の友になっている
    • 自己責任でポンプ容器に移して使用(詰め替え時はポンプを分解して徹底的に洗う派)
    • 日中乾燥を感じた時、ハンドクリーム前やハンドクリームの油分を避けたい時、ボディケア(ナリスのスプレー乳液を馴染ませる時についでに足す)にも使用。

スキンケアデビューにも良さそう

  • 高保湿・刺激なし・お手軽簡単
    • エタノールが配合されていますが、入っている事が分かるほどキツイ物でなく、刺激も感じません。
    • お手頃オールインワンなのに下手なプチプラ高保湿基礎より長時間潤いが持ちます。
  • 馴染ませるとサラっとべたつかなくなり、次の行動に影響しない。
    • すぐに日焼け止めやBB・CCクリームに移れる。
    • さらさら仕上がり系でよくあるパウダー配合と違って、肌の乾燥や強い毛穴詰まりが起きない。(ポリマーで今後どうなるかは長期観察していないから分かりません)
    • スキンケアが億劫に感じる原因の一つは肌にべたつきが残る事ではないかと思う。スキンケア後にべたつきやギラ付きが残る物は油分等が主張するせいで清潔そうにも涼しげにも見えない。おまけに肌表面に残った油分等が衣服や寝具に付着したり、顔にも空気中の汚れや埃が付着してしまう。それを解決するためにスキンケアパウダーをつけようにも肌の相性次第で肌荒れや乾燥、毛穴詰まりが起きたり、むら付きして見苦しい見た目になるなど、肌がベタついてるばかりに余計な仕事も出費も増えてしまう。その点これはいかにもなポリマー膜感とは言え、さらさら。ベタつきのせいで起こる面倒がありません。
  • 保湿特化で安い!
    • スーパー・ドラストで詰め替えが700円台、ネットだともっと安いです。そろそろスキンケアでも始めてみようかな?という時のお財布事情にも優しい。

もう少し色々使ってみたくなったら、プチプラ化粧水(例:メラノCCの化粧水*2や肌ラボ白潤化粧水*3)→うるおいジェリー(しっかり潤い)→イハダバーム(べたつかない・保護)といった組み合わせも良いのでは。


詰め替え用が700円台(近所の実店舗価格)なのに冬の乾燥や日中の保湿ケアにも安心の保湿力。
シンプルステップで完了させたい時だけでなく、保湿力が高い物を1品足したい時にも頼れる良品です。
また成分がシンプルで肌荒れに繋がり難い処方なのも好印象。
(成分がリッチな物はそれだけ色々な物が配合されているため、肌に合わない成分に遭遇する確率も上がってしまいます)

この刺激のなさと高保湿性能、グリセリンフリーで乾燥大失敗・乾燥性敏感肌を繰り返していた時期に知っていたら、薬はともかく化粧品・基礎物に下手なコストをかけず、不調も長引かせずに済んだかもしれない。
当時常備していたイハダ化粧水も乾燥治療薬もキュレル顔体乳液もそれぞれ肌に問題が起きていない時は良くても、イハダ以外は刺激があり、保湿の持続はワセリン(イハダバーム)を使わないと全く足りませんでしたし、後々水分の保湿力が欲しくて使ったカルテHDも乾燥性敏感肌予防に潤いを与えるためだけだったら(ヘパリン類似物質が必要ない場合)、保湿力・持続力共にビオレのうるおいジェリー・とてもしっとりで十分、もとい似たような性能(持続力は上の可能性も?)ではないかとすら感じています。とはいえ確認のために乾燥性敏感肌の再現もそれぞれの基礎の再購入もしたくはないから「今振り返ってみるとそうじゃないかなあと思うんですよ」という話ですけどね。


こちら、弱酸水やビオレのスキンケア洗顔料と同じく、ご家庭向け定番品だから終売にしないだろうと思いたいけれど、最近の花王はまさかと思う様なロングセラー商品(グリフリだったビオレのこくリッチメイクオフクリームよ……。あとSALAも終売になりましたね)を終了させるから心配です。末永く製造して頂きたいですね。こんなに良いとは今の今まで気づきませんでした。流石大手の技術力(花王独自の保湿技術で作られているとのこと)

ノンアルコール
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリー
成分

成分:水、グリセリン、BG、ジメチコンエタノール、セタノール、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、アルギニン、ベタイン、キシリトール、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、ワセリン、ステアロイルグルタミン酸、ジステアリン酸ソルビタン、ベヘン酸グリセリル、カルボマー、水酸化K、メチルパラベン

引用:公式サイト

*1:最近リニュされた白潤ノーマルの化粧水もグリフリ

*2:VC量の残存率が高いVCエチル配合。シンプルステップ・プチプラでVCを取り入れる時の選択肢に。

*3:シミ予防のトラネキサム酸など