雑記

ただの雑記。

冬のグリセリンフリーはお勧めしない話

自分のスキンケア内容が毎度問題ありというのは否定できないけれど、
基本、冬のグリセリンフリーは頑張ってるつもりでも乾燥で辛い事になりやすいと感じる。

冬にやるとしたら基礎の数を2~3ステップに減らすくらいから。
既にそのステップ数ならどれか1品グリセリンフリー品にして
タイミングや日によって使い分けてみる。
たった何日かで赤ぐすみや皮脂が復活したら1日2日フリーの日を挟んでみる。
肌に過剰にグリセリンを与えない、残しすぎない、
でも乾燥させすぎないように少し妥協しながら
緩やかな安定を目指すのが急がば回れ的近道だったなあとここに書いておきたい。
後悔先に立たず。

楽天ROOMが編集し難くてダメだった

編集周辺が自分の好みでない、の一点。
最初は普段使っている物の紹介だから書く事もないだろうし、
画像つきで一瞬で確認出来て登録も楽だから良いのではと思っていた。
しかしいざ公開したら紹介文を投稿したくなり、
結果として編集周辺の利用し難さが我慢できなくなって終了(予定)

書きたがりには編集が楽な所でないと続きません。
あとからブログでまとめ直したい。

今年の購入品感想は書ける事が無い

在宅化・メイク頻度の激減で感想を書けるほど使い込んでいないのが原因。
購入品まとめを書いていてもファーストインプレッションの焼き直しにしか出来ず、
ただ記事が冗長になるだけで(いつもそう)
もうただのリストで良いのではなんて状態。
元々このブログ自体自分用備忘録であり遊び道具の一つだけど、
一応公開してる以上は何だかなと思ってしまう。
ひとまずは書きやすい、買って良かった物記事を一つ上げて、
購入品・処分品は後々あっさりしたリストにしてしまう予定。

2020の日記 コンサート欠乏

今年、結構辛かったのが旅行とコンサートに行けない事でした。
美術館や博物館は事前予約制で絶対に見たい物は行けたけれど、
コンサート・オペラ類は中止が多い年に。
秋になってやっと幾つかの公演へ行ける様になるも、
やはり万全とは言えず、楽しみにしていた
P.ヤルヴィ&カンマーフィルのベートーヴェン・チクルスの中止は
仕方ない事とは言え、この状況等含めて残念な思いでした。
(本当にやれるの?やるの?という気持ちもあった。
そんな状況下で聞いたゲルギエフウィーンフィル
BCJの第九*1はまさに今年の白眉でしたが)
再来年にはもう少しは自由に楽しめる環境になっているのを期待したい。

2020の日記 家具を処分した話

在宅化で家の中の物がよく目に付く様になった事から、
シーズンごとに部屋や家具の見直しをして過ごしていました。

自分の場合、環境が気に入らなかったり(この場合、気に入らない家具と動線問題)立て込んでいると、
それらにつられるように生活習慣がてきめんに乱れる。
特に環境に与えられるストレスをながら食いで相殺しようと体が動く。
この一年、どれだけスルメを食べたか、PCに向って延々と齧っていた時期があったし、
途中でジャンクフードを欲してかなりの偏食も続いた。
体重は月曜断食(最終的には断食だけになってしまった)を辛うじてでも続けた影響から
プラス終了は阻止できたけれど、
やはり在宅に慣れて環境を整え切るまで心がけようが何をしようが食生活は乱高下が続いた。

こういう時、自分に必要なのは目に入る情報を減らし、動線を整える事。
つまり自身を運用し切れるシステム構築が第一である。
これまでのパターンを分析して先回りフォローをするが早い。

と言う事で、在宅時間が増えて逐一目に入るものが増えた今年、
動線の改善と気に入らない家具+αの処分をして過ごした。
処分した家具は部屋の大部分を占拠する趣味でない頂き物の激重家具全てと、
来客時しか使わないテーブルセットとサイドボードと、
これまた頂き物の部屋に合わない花台に花器。
(気に入らない物は処分する性質も、流石に頂き物や人手必須の家具群とあらば分が悪い。
また、すぐに処分できない事情もそれなりにあった)
長らく手がつけられなかったこれらが消えた時の解放感は「お帰り私の家!」涙の一つも出る。
そもそも作り付けの収納とクローゼットルームがあるから収納家具はそこまでいらず、
手放した家具群は食器棚を除いてカラ、空気しか入っていなかった。
なんだこれは東京空気コレクションか。キュリオケースより胡瓜が欲しい。

ああどうか贈り物は消え物、出来れば日持ちする国産魚介缶詰かお出汁でお願いします。

*1:メサイアも当然良い