前回記事:トゥヴェール ホワイトクリームII エクストラリッチ - 揚げ鳥コーヒー
使用開始から3ヶ月経ったので改めてレビュー。
結論
- 圧倒的に保湿力が足りない(乾燥肌)
- 脂性肌さん向け
- APPSの効果はこれ単独では手応えが薄い。
- アンチエイジング効果は実感なし。
条件・状況
- 外泊・旅行時以外毎日朝晩使用
- 1回の使用量パール粒大。
- 冷蔵庫保存
- ほとんどの時間をエアコンの効いた部屋で過ごす生活
- 在宅時も日焼け止め
3ヶ月経っての感想と前回との違い
保湿効果は1歩足りてない印象。
アイクリームは欲しいけど頬はまぁOK。
(中略)
グリセリンが成分の2番目に記載されていますが、
顔色がある程度赤らむ事はあっても毛穴の変化は気にならない程度です。
保湿効果があっさりめな事から
そこまでグリセリンが多くない可能性もあるかなと期待してます。
と、書いていましたが……
- 保湿力
足りない。頬と口元は常にはかさつきがち。
使い始めは「軽いけどまぁ案外問題ないかも」だったが、
日を追う毎に肌の乾燥が気になり始め、
頬と口元のカサつき、口元は粉吹き未満が常態化。
アイクリームは必須。 - 赤黒くすみ
赤黒やオレンジ赤ではないが、オレンジなりかけ赤程度には赤ぐすみが出る。
エレガンスのグリーン下地ほど高性能の下地は必要ないが
(グリセリンフリーをする前の赤黒くすみにはコレが必須だった)
補正効果のある下地は欲しい状況。 - 毛穴と皮脂
完全グリセリンフリーに近い状況で維持。
毛穴が広がったり盛り上がったりはせず、皮脂もさらっとしたタイプ。
ただし、おうちdeエステ(緑)の効果による所も大きそうに思う - 美白
黄ぐすみ等は無し。しかし、効果が高いVC系基礎を取り入れてるので、それとの相乗効果によるもの。くすむ方がおかしいという見方が出来る。
VCに関してはクリスタルパウダー(APPS)やVCH100といった
一度の使用で大きな効果が出る製品を使っており、
それらの効果を肌で知っているため、これ単独の効果は小さく感じた。
シンエイク・アリジルリンに関しても
「これが○○の効果?」という実感は得られなかった。
(もう少し上の年齢層なら実感出来たのかもしれない)
ただ、化粧水+クリームだけのスキンケアが数日続いても
肌のごわつきや肌のキメの乱れを強く感じず、
かさつくほど乾燥してるのに比較的つるっとした手触りでいられたのは
これの効果もあるのでは?と書きたかったけれど、
多分、定期的に使ってたおうちdeエステ緑と
化粧水に足してるアミノ酸エッセンス(トゥヴェール)の効果。
製品の目的がはっきりしてる点とカタログスペックは好ましく、
使用スキンケアを増やしたくない時に
美容液様位置づけで導入してもいいかなという気持ちはある……が、
現実にはクリスタルパウダーを買うんだろうなーという惜しさがある。
3ヶ月間で使ったスキンケア
- シュウウエムラ クレンジングオイル アルティム8
- ハイピッチ 敏感肌用クレンジングオイル
かなりキツめで肌が荒れそうになるのでほぼ使ってません。 - ビオレ おうちdeエステ緑(時々)
- ロート製薬 白茶爽洗顔フォーム
- トゥヴェールのアミノ酸エッセンスを加えた化粧水
肌水→肌研スキコン→セザンヌハトムギ
無印のトリガー式スプレーが合う容器に移してスプレー使用。 - アルビオン スキコン(時々)
- HOR 夏場しのぎジェル(時々)
- トゥヴェール クリスタルパウダー
- トゥヴェール VCH100(主に夜)
- メラノCC 美容液
- トゥヴェール アイクリーム
- トゥヴェール ホワイトクリームII
- IHADA バーム(主に夜)
グリセリン入りはシュウのクレンジング、白茶爽洗顔フォーム
アイクリームとホワイトクリームII。
アルビオンのスキコンやHORの夏場しのぎは香りが良いので
リラックスしたい時や追加でもう少し潤いが欲しい時に使用。
外泊時はアクアレーベルのミニサイズを使用。
スキンケア順
- 洗顔後化粧水をスプレー付け
- クリスタルパウダー(都度手の平で化粧水と混ぜる)
- メラノCC
- ホワイトクリーム
- アイクリーム
- 朝:日焼け止め等
- 夜:VCH100→イハダのバーム