スキンケア近況 2022年02月

洗顔・クレンジング・日焼け止め類

洗顔

  • :ダヴバー
  • 洗顔:石鹸
  • 気分で:イグニス サニーサワーソープ(2月から)
  • たまに鼻にだけ:ビオレ おうちdeエステ 緑

石鹸に飽きてサニーサワーソープ購入。
渋滞している石鹸は来年中に消費できたらいいね(願望)数あります。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク
    • カウ ミルククレンジング(使い切り)
    • ちふれ クレンジングオイル(1月から)
    • プレディア ファンゴWクレンズ(2月から)

カウのミルクレ使い切り。
一度に出る量が少ないのがストレスでした。
カウ2~3プッシュ分=他社1プッシュ分くらいのため、
摩擦を避ける量を求めると10プッシュはするはめに。
中身は軽めのメイクに最適で、
メイク濃度にあわせてクレンジングを揃える時には重宝しそう。
次買う事があれば詰め替え用を別容器に移して使うと思います。

プレディアファンゴはただ好きだから購入しました。香りも恋しかった。


さて2021の5月から洗顔石鹸メインで使っている自分ですが、
石鹸にしてこう変わったと言うほどの影響は感じていません。
(使用目的や効果が異なるダヴバーは除きます)

影響があるのは要クレンジングメイクの回数減少の方ですね。
ダメージが確約されている摩擦とクレンジングの影響こそ大きいです。
(でもついついふき取りを買ってしまう……)

日焼け止め

  • 自宅・近所用
    • ニベアサン ウォータージェル SPF35(G無)
  • 近所以外への外出時・ウォーキング等

化粧水・保湿

化粧水

  • ディッキンソンズハマメリス水(黄色パケ。G無)のみスプレー
  • ピアソンHPローションEX(ヘパリン類似物質系・第2類医薬品。G有)
  • 手で後付け:トゥヴェール ナノエマルジョン(G有)

先月までハマメリス水とブレンドしていたイミュハトムギ
パンテノールナイアシンアミドは上旬で使い切り。
アミノ酸エッセンスは使用期限切れ処分。
これで終了ではなく、追加分を買い忘れて途切れただけです。

パンテノールナイアシンアミドの効果は「もしかして」と感じる事もあった気がしますが、
慣れ過ぎてどんどん判断がつかなくなりました。
何かのタイミングで一旦区切った方が良かったですね。

保湿・保湿補助・他

  • トゥヴェール エッセンスセレクトゲル(G有・美容液扱い)
  • 第一三共 プロペト ピュアベール(白色ワセリン)
  • トゥヴェール VCH-100(使用期限で中旬に処分)

VCHも使用期限(開封12M)でした。

3月からまた手持ちのレチノール系基礎を使用する予定のため、VCHの再購入は見送り。
以前同様繋ぎに水溶性VCのメラノCC美容液にするかVC粉末にするか考え中。

余談 キャンメイクのスティックファンデ廃番

SPFが50あり、グリセリンフリー、洗顔料のみで落とせる上にプチプラ。
しかも肌がごく自然に整って見える便利さで、
ワンマイルメイクでもそれ以外でも特に目元用に活躍していました。
廃番は残念! 1、2本ストック買って、後は新たな出会いに期待します。