グリセリンフリーリスト(のみ)移動しました

agedori-coffee.ivory.ne.jp(2023.04/01閉鎖)

追記:2022 06/20

新サイト(グリフリ品リストの独立サイト)への誘導・公開から1か月経過、
サイドバーやサイトトップにサイトリンクもあるため、
一部グリフリ品リストページを残して大多数のリストページは非公開にしました。

新サイトへの誘導のみで紛らわしい事、
リストのみで数十記事あるため、
過去記事を遡った際に中身が無いページが大量に出るなどが理由です。

追記:2022/05/18 21:53

確認不足で問題が起きていた箇所を修正しました。
多分chrome以外でもそこそこ正常に閲覧できるはずです。

以下は2022 05/17の投稿内容です

  • 移動したのはグリセリンフリーリストだけです。
  • 【消したもの】ベースメイクの色情報詳細(あまり自分の役に立たなかった)
  • 【消したもの】レギュラーサイズで1万円超す日焼け止め(買わない自信しかない)
  • 【消したもの】プレステージ・ラグジュアリー分類(ザ・ギンザ、シナクティフやラ・プレリーなどプレステージ上位価格帯)全般(買わない自信しかない)
  • 【消したもの】オーガニック系基礎

変更

  • 販売製造元が「〇〇フリー」と記載しているものとそうでない物の見分けがつくように。
    • 成分表を見て成分の有無を判断した物は「〇〇フリーかも」と「かも」表記。しかしお陰で一部がたいへんややこしい事になってしまった。
  • プチプラを税込み2,200円設定(旧リスト)から税込み2,000円に変更。
    • 元はミス。いつのまにか税込2,000円のまま更新し続け、中身の比率が逆転していたため諦めて続行。
  • 全国どこでも買えそうな大手製品メインに。
    • 自分で調べねばどうしようもなかった最初期の実店舗行脚無差別調査メモと、調べたから一応載せますねスタイルで生じた闇鍋リストの整理。
  • 日本向けに全成分が公開されていない物の除外。
    • 内外処方差・日本国内廃番などの都合。一部は趣味でメモ。
  • 製品特徴のあれとかこれとか
    • 文字を読まずとも位置関係でなんとなく性能差がわかるような感じにしたかった。しかし思ったより色がうるさくなってしまった――

なんで移動したの?

  • ローカルで管理してる分をはてブロ用に調整し直すのが面倒
  • 手元にある物をパパっと上げてササっと完了したい

中身は一応最新版

終売品の削除、一部大手製品の新作追加など概ね2022年4月最新版にはなっているはず。
登録時期がバラバラなため、表記揺れ、カテゴリ分けの基準が曖昧な物が散在しています。

一部(少数)コスメは買い直して試しました

  • 今の自分の肌でどうなのか再確認したい物があった。
    • 結果:初めてセットの中身等変わっています。
  • 「あ、これ使うタイミングで質感の感じ方違うな」と気づきつつ、面倒で修正していなかった物の再確認と感想の修整。(最初からそんな感想を書いていなかったかのように修正した)

余談

そろそろどうにかしようと公開向けに手をかけたのが去年。
中身の8割はローカルで追加済みだったため、
週末に10分20分、余裕があればもう少し時間を取って調整すれば4月前には終わると思っていました。
しかし気づいたら5月半ばに……。


更新可能な状態で放置しているのが気持ち悪かったので終わってすっきりしました。