スキンケア近況6月

今月の肌状況

  • 潤いではなくて栄養というか成分が足りない感じがする
  • 当初予定していたRoCレチノール美容液は3回しか使用せず。スキンケアが面倒だったり、ゆっくり手をかけられる環境でなかったのも理由。開封済みだから劣化が心配です。

今月も結構な頻度であっちこっち長距離移動(+根性で趣味には間に合わせる)の月でした。

洗顔

  • 朝:ダヴバー(G有)
  • 洗顔
    • 石鹸
    • ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア(G無)
    • ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル(G無・使い切り)
    • 気分で:イグニス サニーサワーソープ(G有)

マッサージ洗顔ジェル(おうちdeエステのピンクパケの方)は
緑パケより刺激性がマイルド(刺激がないわけではない。しっかりある)になったら
皮脂落ちが1/5になったような体感で満足できませんでした。
いまいち手も伸びず、放置する前に使い切ってしまおうと体にも使って消費。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク
    • ちふれ クレンジングオイル(G有・使い切り)
    • プレディア ファンゴWクレンズ(G有)
    • チャコットクレンジングウォーター(G有)
    • ちふれ パーフェクトメーククレンジング(G無)

化粧水

  • よく使用した物
    • 無印 化粧水敏感肌用 高保湿タイプ(G有)
    • 肌ラボ 薬用極潤スキンコンディショナー(G無)
  • すぐに使い切った物
    • カルテHD 高保湿化粧水 モイスチュアローション ミニ(G有・使い切り)

基本はカルテHDと無印。肌ラボ→無印の重ね付けなども。
グリセリンで肌バランスが崩れそうに感じたら肌ラボのみに。

美容液

  • よく使用した物
    • トゥヴェール ナノエマルジョン(G有・上旬使い切り)
    • メラノCCプレミアム美容液(G無・使い切り)
    • メラノCCノーマル美容液(G無・中旬開封
  • すぐに使い切った物・ほぼ使わなかった物
    • トゥヴェール エッセンスセレクトジェル(G有・上旬使い切り)
    • RoC レチノール美容液(G有・3回のみ使用)

トゥヴェールのゲルは上旬に使い切り。
買い貯め在庫がまだあると思っていたらもう無かった系途切れ。
ノエマルジョンも今月開封分がラストの1本。

メラノCC美容液プレミアムは液自体の伸びは良いけれど、
大量に使いたい場合はノーマルの方がさらーっと欲しい量が出てくれて扱いやすい。

保湿

  • 肌ラボ 極潤エイジングケア 薬用ハリクリーム(G有)
  • HABA 紅潤(今月購入)

極潤は自宅でのみ使用。これややあっさりめながらも使いやすくて好きです。
HABAは夏の保護スキンケア枠。性能が好み&携帯性も考慮して購入。

日焼け止め

  • 自宅・近所用
    • ニベアサン ウォータージェル SPF35(G無)
    • キャンメイク マーメイドスキンジェル01/02(G無・使い切り)
  • 近所以外への外出時・ウォーキング・ランニング等
    • スキンアクア トーンアップUVエッセンス(G無・使い切り)
    • アリィー クロノビューティ ジェルUV EX(G有)
  • 外泊等
    • キャンメイク マーメイドスキンジェル01/02(G無・使い切り)
    • アリィー クロノビューティ ジェルUV EX(G有)

アリィーは2本目開封済み。馴染みが良いジェルで使い心地良好。
こすれてボロボロ落ち過ぎたりもしません。
スキンアクアトーンアップは時間経過でやっぱり上に重ねた化粧が少し緩んだり地滑りする印象。

スキンケアパウダー

  • すっぴんパウダー シトラスミントの香り(夏季限定)


今月はスキンケアに手間と、たった数分・1分2分意識を向ける余裕がいつも以上に無く、
とにかく素早く終わらせることだけ優先していました。
忙しい時の1分は体感10分。

この調子だと美容成分が多種配合されているオールインワン(エッセンスセレクトゲル)や
水溶性の美容成分を盛った手作り化粧水をメインにして1つでも手間を減らした方が良さそう。
このあたりの買い足しは気温が落ち着いた頃に考えるとして、
しばらくは手持ちとドラスト物を使いたいと思います。