- 忙しくなり、効率が良い手段を取り入れたくなった。
- 今のところはレーザー治療のみ。ハイフは痛そうだから現時点では興味なし。
- 美容医療初心者につきレポ予定なし。メモとして書くにしても信頼出来るクリニックと医師だったかどうか(実名を書けない)程度の事しかないのでは?とも思う。
美容医療を取り入れた事で
有効成分パズルとグリセリンの有無を気にしなくてよくなったので、
今後のスキンケアはグリセリン過多時の調整を除き、
好きな物と使ってみたかったもの、プチプラメインにして美容医療におまかせ。
早速アルビオンのスキコンとフローラドリップを買いました。
今後は気楽に基礎化粧品の娯楽的側面をまた楽しみたいと思います。
これにてグリセリンフリー試行錯誤・スキンケア記録の役割終了。
グリセリンフリーと折衷ケアを続けて5年、思ったより記録も長続きしましたね。
5年間で使って良かったグリフリ品は
揚げ鳥備忘録の「自分的定番品・今のお気に入りグリセリンフリー品紹介」にまとめてあります。
グリセリン入り保湿物からはカルテHDとトゥヴェールのナノエマルジョンとクリスタルエッセンスです。
※続きは 2023.01/18追記
2023 01/18追記
- 現時点ではフォトフェイシャルの長期継続・定期(元々予定していた事)
- かかっているクリニック(先生)は基本的にやらないで済む事や現時点でやる必要が無い事は勧めない方針。
- やる気満々だった毛穴への単独アプローチは説明を聞いたらやる気が200%から0.02%くらいまで減退。興味も意欲も喪失。(先生も自分くらいの肌ならフォトフェイシャルで十分との判断でした)
- その他施術も自分の考えに合うものが少なく、結局選んだのはフォトフェイシャルのみ。
スキンケアに取り込んでいる成分は定番で使い続けていたVC・セラミド・レチノール系だけ。
以前だったら「やっぱりアレを。アレを入れるならコレも使った方が効果が高いし……」と頭を悩ませていた細々した有効成分や、資生堂のアルティミューンの様に基本何がどうと明言できない(薬機法)超大手の作った何か凄く良さそうに思えてわくわくする物への、使わないと損なのでは?という思考は無くなりました。が、何か凄く良さそうに思える物群へは新作面白そう趣味枠・セルフエステ娯楽枠としての興味が相変らず継続しています。