大高博幸さんお勧めのオールインワンスプレー乳液「ナリス ミルティー モイスチャーミルクスプレー」が程よい油分と柔らかな肌当たりでとても良かった

大高さん推薦のプチプラにはとりあえず手を伸ばしてしまう習性があります。
使い始めてほんの数日、主に夜使用での感想です。

www.cosme.net
shop.fairythm.co.jp

ノンアルコール
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリー
酸化亜鉛フリーかも

成分

◆全成分:水、水添ポリイソブテン、BG、トリエチルヘキサノイン、グリセリンリン酸アスコルビルMg、ツボクサエキス、セラミドNPヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、レチノール、乳酸桿菌/豆乳発酵液、コメ発酵液、ハトムギ種子エキス、プラセンタエキス、コレステロールステアリン酸、グリチルレチン酸ステアリル、ステアロイルグルタミン酸Na、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル(SE)、キサンタンガム、ベントナイト、シクロデキストリン、ポリソルベート20、セタノール、トコフェロール、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、窒素

引用:公式サイト



  • こういう製品です
    • オールインワンの乳液スプレー。
    • 20cmほど顔から離して1~2周、円を描くようにつける。(3~4周は自分には量が多く感じる。2周が丁度いい)
    • グリセリン入り。使用前に振ってはいけない。ガスだけ抜けるのを防ぐために真横・逆さ・斜め下等で使うのはNG。
  • 使用感
    • 広範囲に柔らかめの細かい霧状に出る。アベンヌスプレーよりは若干粗いくらい。乳液なんだからもったりしたり、びしゃびしゃ系でつけた後に垂れて来たりしない?むらになりすぎない?という予想を裏切る柔らかミスト。
    • 広範囲に満遍なく広げられて楽。拡散と掃除の都合上、浴室で使ってます。
    • 2023.11/07追記[1]:中身が半分以下になるとミストが粗くなり始めるが、粒が痛いという事はなく、1~2周円を描くように使うだけなら出過ぎてびしゃびしゃにもならない。内容量は朝晩使うと3週間~4週間でなくなりそう。(追記終わり)
  • 後肌
    • 1回に出る量が多すぎないため、乳液塗り過ぎのべたべたぬるぬる肌になりにくい。適量を馴染ませて落ち着いた後の肌や塗り過ぎた油分をタオルやキッチンペーパー類でオフした後の仕上がりになる。
    • 触り心地は薄ーく薄ーくオイルを馴染ませた後や油分多めの乳液タイプオールインワンフェイスマスクをした後のよう。
    • 目や肌にシミたりはしない。刺激も荒れもない。
    • グリセリンによる痒みや赤味も強く出ない気がする。もしかしたら折衷ケアの定番入りするかもしれない。
    • 2023.11/07追記[2]:グリセリン量が多すぎないのか、明らかに赤味が強く出すぎない。例えばキュレル顔体乳液(保湿力は高い)だと濃いオレンジになるのが、こちら(保湿力はキュレルに劣る)だと血色が良い~良すぎるピンク肌。少なくとも内臓が悪そうな顔色にはならない。(追記終わり)
  • 保湿力
    • オールインワンだが、後肌と使用感的に毎日これ1品ではじわじわ乾く予測が立つ。乾燥肌はスプレー前に1品(大高さんはラメラ ラメリ2in1美容液)足したり、朝夜どちらかのスキンケアで水分を足した方が良い。
    • 日によって&肌が健康ならコレ1品で済ませるのも当然あり。でも化粧水やシートマスク、化粧水と同じくらいみずみずしさや保湿力が得られる美容液の後に使った方が乾燥トラブルが避けられると思う。
  • 雑感・他
    • 自分好みの美容成分入り
      • セラミドNP、レチノール、VC(APM=リン酸アスコルビルMg)特にVCとセラミドはあったらあったで同価格帯製品と比較した際に「あ、入ってるんだ。じゃあこっちにしよう」となる成分。
    • 肌への物理刺激を極力避けたい時にとても良さそう(手で馴染ませるのは必須ではない。ムラづきを避けたい時や目元に丁寧に馴染ませたい時だけで良い)
    • すぐに塗り広げないと垂れて困るような付き方や出方をしないため、スプレー後に他の事をする余裕がある。
    • ジムに持参する基礎はこれにしようと思う。
  • とにかく楽。もっとミスト乳液が増えて欲しい
    • ボディなど広範囲に塗るのにぴったり。特に世のボディ乳液は全てミストになって欲しいと感じる。ボディケアが面倒に感じる原因、広範囲に適正量を塗り伸ばす面倒さ・塗り過ぎ(出し過ぎ)による過度なベタ付き等が解消。時短かつお手入れのストレスも大幅減。そろそろボディケアもやった方が良いとは分かっているけど面倒すぎて……でもノーガードで危機感や乾燥による不快感を感じてはいるんですよという人は一度使ってみて欲しい。(よって今月20日発売になったトゥヴェールのレチ系ボディ乳液は買わなかった。こちらがあまりに楽すぎる)
  • 実売価格は税込み990円
    • 安くても1,300円や1,650円はするでしょうと思っていたら一千円を切って驚きました。大きなドラスト・バラエティストアなら目立つ所にも置いてあると思いますが、近所のドラストは4件巡って1件しか置いておらず、更に陳列も全く目立たない微妙ーな隙間に押し込められていた(実力を知らないとよくある残念な感じのチャレンジ系製品に見えなくもない……)ので、地域によってはヨドバシや@コスメストアの通販で調達してしまった方が良いかも知れません。凄く良い製品なので陳列で目立たせて欲しいですね。別に回し者ではありません。サボリーノの隣なんてどうですか。1本使い切って不満がなかったらリピートすると思います。