スキンケア・ベースメイク近況 11月

乾燥対策守りのケアの11月。そして毎度の事ながら記事が長い。

スキンケア内容

先月と違うのはここ。

  • クレンジング ラメランスオイル
  • クレンジング 無印ホホバオイル(クレンジングに使用)
  • 10日間だけ洗顔使用 メンズビオレ全身オールインワン洗浄料(ONE)
  • 朝夜洗顔 ダヴバー(ホワイト)
  • たまに使う ビオレ洗顔料 薬用アクネケア(まだある)
  • 週1洗顔 おうちdeエステ緑 鼻のみ。
  • 化粧水 日本盛 日本酒のたっぷり保湿化粧水+成分は先月と同じ
  • 保湿 ちふれボラージクリーム(グリセリン入り)
  • 保湿 マツキヨPB ヒルメナイドクリーム(グリセリン入り)
  • オイル バイオイルに色々混ぜたオイル 1滴
  • 保護 サンホワイト(ワセリン)
  • 日焼け止め ニベアサン ゼロフィーリング
  • 体用 肌ラボ白潤プレミアムジェルクリーム(ジグリセリン
  • 体用 ローズマリーエキス

化粧水(先月と同じ)

日本盛化粧水はお酒っぽい香りがついてるだけの
大容量系あるあるさっぱりさらっと化粧水。

今月はポロポロ出るのが嫌だったので、
キサンタンガムでとろみをつけるのはやめました。

オイル(先月と同じ)

  • バイオイル
  • VCH-100
  • シムホワイト0.2%
  • ディープトリートメントオイル

オイルの配合比は1:1:1で使用量は1滴。

肌が半トーンは明るくなったと指摘されました。
シムホワイトのお陰なら嬉しいけれど、
食生活の変化も影響してそうな気がして何とも言えない。

クリーム ヒルメナイド

マツキヨPBのヘパリン類似物質系クリーム。
ズボラしたら肌が荒れたので(洗顔項目に書いてます)使い始めました。
乾燥性敏感肌防止と乾燥改善に。
伸びが悪いのでボラージクリームを混ぜて使ってます。

クレンジングと洗顔

  • クレンジング ラメランスオイル
  • クレンジング 無印ホホバオイル
  • 朝夜洗顔 ダヴバー(ホワイト)
  • たまに使う ビオレ洗顔料 薬用アクネケア
  • 週1洗顔 おうちdeエステ緑 鼻のみ。
  • 10日間だけ メンズビオレ全身オールインワン洗浄料(ONE)

洗顔で肌荒らしました

今月のスキンケアが乾燥ケアになった原因は
メンズビオレONE……ではなくて、ズボラ根性。

男性向けでシャンプーもできますよ!性能だもの、強いよね。
皮脂根こそぎ取るよね。冷静になれば誰だって分かる。
でもズボラは楽する事しか見えてない。
10日使ったら肌パッサパサで皮脂ツヤ消失。
皮膚のケバ立ちや剥離、敏感肌化まで進まなかったのは
気付いたのが早かったか、他のスキンケア製品の威力か。
ともかく横着するものではない。洗顔は大人しくダヴバーになりました。

ラメランスとホホバオイル

荒れた乾燥肌にラメランスオイルが酷くヒリついたため、
肌の調子がそこそこ戻るまではホホバでクレンジングしていました。
今はラメランスと交互に使って使い切りを目指してます。
(ラメランスのリピートはもうしない予定)

落とし方はホホバを馴染ませる→ティッシュ等を乗せて吸い取る→洗顔
洗顔はダヴやビオレ(メンズではない方)の洗顔フォーム。
ホホバである程度落せるようにメイクは薄めです。
こういったクレンジング剤でないオイル等でのクレンジングは
洗い流す前にティッシュオフの手間がかかりますが、
肌に優しいメイク落し法としては最適解なので我慢。

使用したのはボディ用に買うも、サボって放置していた無印ホホバ。
www.muji.net


クレンジング、趣味に生きるぞ!という時(今年)はプチプラ派です。
肌への優しさを考えた物、種類、直感的に良いと感じる物は中価格帯以上からに思う
(処方や原料コストの兼ね合いで限界があるんだろうなと感じる)のですが、
大手のプチプラ品なら基本的には型落ちや普及モデル的製品なだけですし、
新技術・成分も物によっては低~中価格帯に同時導入される時があるので、
特にトラブルが無ければ良いのではと思って使ってます。

日焼け止め・ボディケア

日焼け止めニベアは継続。最近しっとり系にしたいかもしれない。
肌ラボは使うの忘れたり飽きたりしながら
ローズマリーエキスと一緒に体にのみ使用。そして効果は不明。
実は少し焼けてた足の甲がどう変わるか左右で様子見してたのですが、
どっちも同じくらい薄まってて良く分からない。

11月のベースメイク

使い切ったファシオCCはチャコット消費のためにリピートせず。
チャコットベースはファンデ同然の色がつくのでファンデとして利用。
先月はテカりや崩れ、痒さが気に入らなくて早く別の物にしたい!と思ってたのに、
使ったり使わなかったりしてる内に使う様になりました。
相変わらず日によって痒くなりますが、製品自体は良いんだよねという品。

高保湿力と毛穴が隠れて肌表面に滑らかな一枚膜がつく様な仕上がり、
塗って少しするとベタつきが消えてフィットする使用感と
肌の色むらを隠して程よいファンデ仕上がりにもなる性能など、
下地としても薄めのファンデ(ベージュ)としても使えます。
グリセリンで痒さを感じない人には結構良いんじゃないかと思う。

セザンヌファンデは元々近所用に使っていた物。
CCリキッドを使い切った後、
肌色補正できる物がチャコット下地だけになったので、
チャコットを使わない日はセザンヌファンデにしていました。

iherbでハマメリス水を買ったよ

10月スキンケア近況で触れてたのでご報告。
シングルズデー割引きでディッキンソンズの黄色ボトル(iherb)を買いました。
グリセリン入れないでくれてありがとうディッキンソンズ、
セイヤーズは全部グリセリン入りだったよ。12月の化粧水から足す予定。

最近買った基礎(トゥヴェール)

  • アミノ酸エッセンス(3本目)
  • ノエマルジョン(2本目)
  • フェイスクリームパワーアクティブ(初。12月から使用予定)
  • アイクリーム買い忘れた

相変わらずのアミノ酸エッセンス。
ノエマルジョンは十中八九乾燥で悩むと思うので先に購入。
フェイスクリームで足りなかったら使う予定。