スキンケア近況 2021年01月

12月から引き続き、乾燥させない・刺激を与えないを第一にシンプルステップ。

今月の肌状況

  • スキンケア手抜きをした5日間くらいは中途半端に肌が乾燥したが、それ以外は何事も無し。
  • グリセリンによる赤味・皮脂は特に気になるほど出ていない。顔は若干オレンジ寄りではある。自前の皮脂は少ない。

シンプルステップでグリセリンの影響が出難いのは良いとして、
あれこれ使いたい欲が解消できないのが少々退屈になる時がある。
今のところ6割ほど楽、4割ほど退屈。

洗顔・クレンジング・日焼け止め類

洗顔

  • :ダヴバー
  • 洗顔 使い切り:アクアレーベル金洗顔フォーム
  • 洗顔:イグニス サニーサワーソープ

アクアレーベル金はとっかえひっかえしつつ優先消費。
特に問題なく使える普通の洗顔料。

クレンジング

  • 石鹸落ちメイク:純石鹸
  • 普通のメイク1:プレディア ファンゴWクレンズ
  • 普通のメイク2:マツキヨPB W/M AAA トリートメントクレンジングオイル(グリセリン入り)

マツキヨクレンジングオイルはプレディアが面倒な時。
まだ4回くらいしか使っていない。

日焼け止め

  • ニベアサン ウォータージェル SPF35

保湿

  • 化粧水:肌ラボ極潤プレミアム
    アミノ酸エッセンス(小分け混ぜ)
    +ナノエマルジョン(都度足す)
  • カルテHD乳液
  • イハダ クリアバーム or サンホワイトワセリン
  • 上旬頃購入:無印敏感肌用高保湿化粧水

基本は肌ラボ+混ぜ、カルテHD乳液、ワセリン。
もっと水分とグリセリンが欲しいと感じた時用に無印の化粧水を購入。
(たまにクセの無いさらっとした高保湿系化粧水が使いたくなる)

そして無印敏感肌用、普通コンディションの肌でないと優しくないと判明。
5日間ほど洗顔後カルテHD+イハダバームで過ごして
少々乾燥寄りになっていた肌に使ったら地味にヒリついた。
そこから数日、乾燥寄りから普通の肌に戻った後は平気。

使い切れそうにない基礎と顔に合わない基礎は体に流用中

  • 顔に合わなかったアクアレーベル青オールインワンジェル
  • 去年3月開封のOLAYクリーム(の残り)


OLAYは年明けで再使用しようと思ってたのに気が乗らず、顔使用を中止して体用に回した。
(クリームは本体から直接使用はせず、スパチュラで別容器に小分けにして使用)

OLAYの顔への効果はまずまず肌むっちり整う系の実感は薄く得られてはいたと思うけれど、
特別使い続けたいと思う程のインパクトも良さも印象には残らず、
むしろ薄っらとした刺激(体に使っても刺激があった)が気になるに終わった。
購入時同様に最低限15%割引セールでもなければ次回購入は無さそう。
(半額セールで買った記憶があったが、半額で買ったのはプロXの方だった)
どちらかというと同時期に買ったポンズのボディクリームの方が恋しい。