2024年04月版 自分的定番 グリセリンフリー VCコスメ

信頼して年単位でリピートしている物。

【油溶性】トゥヴェール VCH-100

主な美容成分(全成分)

  • テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(VCIPオイル) 100%
  • 使用:通年
  • リピート:2018年頭頃から
  • テトラヘキシルデカン酸アスコルビル100%。VCIPオイル。原液100%のため、粘度が高くてべったりしている。
  • 要冷蔵。使用期限11カ月。
  • 使用期限が迫ったり、過ぎると明らかに効果が落ちている(劣化)感じがする。
  • 不安定な時は使わない方が良い。
  • 肌に問題が無くても初めて使うなら何かで希釈してからが無難。
  • 誰にでもお勧め出来る物ではない
    • かなり刺激が強く、肌に合わないと酷い肌荒れが起きる。「私は大好きだけどね」という製品。
  • 手応えはとても強い
    • 毛穴がピシっと整う。肌表面がつるつる手触りになる。
    • 日中の毛穴詰まりが気にならなくなる。
    • コメドが育ちにくくなる。化粧を落とす時にもコメドらしきざらつきを感じなくなる。
    • VCHを組み込む前におうちdeエステ等で毛穴詰まりを除去すると更に効果的。継続的な併用は荒れ果てるので要注意。
    • 薄めて使うならスクワラン(サラっとしている)等が良い。また、肌荒れしにくい濃度に薄めたVCIPをコンスタントに使うのが目的であれば、次で紹介するウテナのオイルの方が無理が無く、使いやすいかも知れない。

トゥヴェールを買い始める2017末までに使ったVCオイル・エッセンス系よりずっと手応えがあるのに、かなり安い。アミノ酸エッセンスと共にトゥヴェールにハマるきっかけになりました。
トゥヴェールを使い始める2017年までに使っていた主なVC系は以下(おりたたみ)

2017年までに使っていた主なVC
  • オバジC全種
  • メラノCCノーマル
  • トランスダーマC(30ml。オバジC20の方が明らかに良かった。刺激が強いだけでがっかりした。よってリピートはなし)
  • HABAホワイトレディ
  • HABAリフトアップセラム
  • pdc ダイレクトホワイト(効果が無いから化粧水扱いしていた)
  • ウテナルミーチェ美白オイルエッセンス(連用で肌が地味ーに荒れた)
よくリピートしたのが穏やか使用感でも成分への期待値が高いHABA2種のどちらか。
(HABAはイオン導入すれば効果的)
スキンケアに予算かけたくない時にメラノCC。
オバジCはスポイト瓶が嫌で普段用にはあまりリピートせず。

【油溶性】ウテナ ルミーチェ 美白オイルエッセンス

ノンアルコール
ノンパラベンかも
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリー
グリセレス-26
有効成分

  • テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX

成分

テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX(有効成分)、ホホバ油、シュガースクワラン、リンゴ酸ジイソステアリル、パルミチン酸2-エチルヘキシル、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、トリイソステアリン酸ジグリセリル、dl-α-トコフェロール、香料

引用:公式サイト

  • さらっとしたオイル。イランイラン・ローズ・ゼラニウムの香り。
  • 常温保管可
  • VCIPオイル気になるけど、VCHは厳しそう……という方の入門に。
  • VCHほどキツくなくても中身はVCIP。要パッチテスト。
  • 使い慣れていない方は目の周りを避けた方が無難(自分が昔荒らしたのが目の周り)

過去に肌荒れを起こして以来使わないでいたもの。今はVCHを希釈したもの&常温保存可の便利品認識でスタメン入り。配合オイルがスクワランとホホバなのもオレイン酸を避けたい自分にぴったり。主に外泊・出張・体調や肌の調子が不安定気味な時に使用。また、気温が高い時期にVCHを使い切ってしまった時も。(夏場に通販を利用したくないため)

【水溶性】ロート製薬 メラノCC 薬用しみ集中対策 プレミアム美容液

ノンアルコール
オイルフリー
ノンコメド
鉱物油フリーかも
グリセレス-26
有効成分

メラノCCプレミアム成分

[有効成分]
アスコルビン酸ピリドキシン塩酸塩、アラントイン、イソプロピルメチルフェノール
[その他成分]
3-O-エチルアスコルビン酸、L-アスコルビン酸2-グルコシド、ビタミンCテトライソパルミテート、ビタミンE、アルピニアカツマダイ種子エキス、レモンエキス、グレープフルーツエキス、セリン、BG、1,3-プロパンジオール、3-メチル-1,3-ブタンジオール、PG、PEG-8、無水エタノール、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、ピロ亜硫酸Na、エデト酸塩、香料

引用:公式サイト

  • リピート:ノーマルの初代から断続的に。

説明不要の超定番コスメ。安い、使いやすい、鮮度を保つ容器が良い。VC効果もしっかり感じられる良品。
毎日手軽に使えて過不足なくVCの手応えが感じられれば100点枠でノーマルのみ使用していましたが、
2023年末頃に気が向いてプレミアムリピートに切り替えました。
VCコスメちゃんぽん使い状態につき、単独の効果は不明。



2023年の下半期からトゥヴェールの薬用ホワイトニングローション*1を使うようになったため、
メラノCCは調整用スキンケアや気が向いた時、外泊時&首やデコルテまでVCのダメ押しケアをしたい時用になっています。
VC化粧水を使うようになったら使わなくなるかなと思いきや、
これはこれで便利・手頃・気軽に使える物ながら、過去の経験からも一定の信頼がおけるものとして結局常備。

agedori-coffee.hateblo.jp

【水溶性】トゥヴェール ホワイトパウダー

www.cosme.net
https://www.tvert.jp/fs/tvert/207www.tvert.jp

主な美容成分

  • アスコルビルリン酸Na(全成分)


  • 使用:気が向いた時
  • リピート:2018から。断続的。
  • 高濃度水溶性VCを効果的に得るなら粉末VCを配合した化粧水。
  • 手作り化粧水にはせず、手のひらで化粧水と混ぜて塗り広げる使い方でのみ継続。
  • クリスタルパウダーでなくホワイトパウダーなのは使用期限が長く、自分の都合と気分にあわせて使い続けられるため。

時々使うだけでもなんとなく調子が良い様な気がするし、使わない期間が長引くと肌に覇気がなくなってくるような気がする。気がするだけかもしれない。しかし人生何でも気の持ちよう。鰯の頭も信心から。

2023年下半期から使っているトゥヴェールの薬用ホワイトニングローションに含まれるVCと同じ成分ですが、
より高濃度で使いたい時はやっぱり粉末が良いので結局リピートしています。

*1:グリセリン入り。水溶性VC、APS6%