トゥヴェール エッセンスセレクトゲルでは保湿が物足りなかった

結論、化粧水+エッセンスセレクトゲルだけではこの時期保湿不足。
先日のレビュー記事でこの時期ならゲルだけでもいけそうと書きましたが、
あれから化粧水にゲルだけでのケアを続けたら
乾燥で荒れそう(荒れる手前)になってしまいました。

3月中まではナノエマルジョンを足した上でワセリンが必要。
4月の今は1つでも何とかなるね、という感覚。
トゥヴェール エッセンスセレクトゲル - 揚げ鳥コーヒー

何とかならなかったよ!

スキンケア内容

4/18までは前回と同じ。4/19からワセリンを使わない事に。
4/25からはそれまでの化粧水に
トゥヴェールの3Dヒアルロン酸とホワイトパウダーをそれぞれ5%濃度で追加。
何回かVCH100も使用(VCHは保湿底上げにはならなかった)

乾燥した原因はホワイトパウダーでは?と思われるかもしれませんが、
3Dヒアルロン酸追加の影響もあってか化粧水には意外と乾燥を感じなかった事と
ゲルオンリーでスキンケアした時の「地味に乾燥する」感覚から、
原因は保護膜の不足ではないかと思う。

またしばらく保湿優先のケアに戻そうと思います。
保険のつもりでセラミドミルクも買っておいて良かった。