買ったコスメの今2023(2/2) 今年処分した物と手持ちリスト

今年の購入品まとめ記事その2。その1はこちら。
図らずも2021以前の物全処分。

2023処分品リスト

処分理由雑まとめ

  • リップ
    • 使用期限
  • シャドウ
    • 使用期限・使って気が済んだ・割った・趣味じゃなくなった
  • フェイスカラー
    • 使用期限・好みに合わなかった・出番少ないからまぁいいか処分
  • ネイル



  • 2023購入品 [下半期処分品]
    • エスプリーク メロウフィーリングアイズ マスカレードナイト003
    • クレドポーボーテ レオスールデクラ17
  • 2022購入品 [上半期処分品]
    • チャコット単色シャドウM-10
    • MUFE 単色M512 クリームシャドウ
    • noiro ネイルカラー S004 melancholic taupe
    • コフレドール スキンシンクロルージュBR78
    • コフレドール ティントティールージュEX01(限定)
  • 2021購入品 [上半期処分品]
  • 2021購入品 [下半期処分品]
    • MAC ミネラライズブラッシュ コスミックフォース(廃番)
  • 2020購入品 [下半期処分品]
    • KANEBO アイカラーデュオ 11 Aura of Romance
    • KANEBO アイカラーデュオ 09 Galaxy Dust(廃番)
    • KANEBO アイカラーデュオ Ex03 Fairy Allure(限定)
    • TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ(限定)
    • フラロッソ インテンソアイシャドウ VI01 ロマネスクバイオレット
    • フラロッソ ルーチブラッシュ CO02 マンダリンオレンジ
    • フラロッソ ルーチハイライター GD010
  • 2019購入品 [下半期処分品]
    • キッカ シャドウ プリンセスオパール
    • キッカ シャドウ グレースムーン
    • キッカ シャドウ コールドピーチ(限定)
  • 2018購入品 [下半期処分品]
    • Dior 春夏 伊勢丹限定サンク 697アンベイル

上半期処分品

上半期処分品と説明は過去記事へ。
agedori-coffee.hateblo.jp

下半期処分品

エスプリーク メロウフィーリングアイズ マスカレードナイト003

agedori-coffee.hateblo.jp
2023購入品。開封直後に全ての色がケースから剥がれ落ちて使えなくなってしまった。

かすかに残った分をまぶたに使った感想としては品質自体は良好。パールツヤも綺麗で色も好き。
ただし粒が大きめでバラっとしたラメがまぶたにつけてみると厳しく、年齢を実感してしまった。
エスプリークは30代前半までがターゲットのはず)
年齢ではなく好みと似合うかどうかですと言われたら否定はできないけれど、
少なくとも3年くらい前なら平気で使えた質感のはずだと思うと何かしら感じずにはいられません。

クレドポーボーテ レオスールデクラ17(廃棄でなく譲渡)

www.cosme.net
agedori-coffee.hateblo.jp

2023購入品。ツヤが自分には強すぎて使いこなせず。
ブラシを1本新調して工夫してもやりすぎに感じられて自分向けではないと結論。
自分より上手に扱える人が身近にいるのだし……と、
無理に使おうとするのは止め、旧デクラを愛用していた家族にブラシとセットで譲渡しました。

キッカ アイシャドウ3つ

  • 2019購入品。(4年経過)
  • プリンセスオパール
  • グレースムーン
  • コールドピーチ(限定)

アンミックスから代替品やピンと来る物が出るまで使う予定。今はバームファンデとベージュ系チークか寒色系・ライラック系シャドウ待ちです。

幾ら好きな色でも流石に粘膜に近い物だからと思ったり、
しかしやっぱり惜しいなと思ったりしていたらUNMIXから青味のベリー系カラーが発売されました。
今後、寒色の拡充を期待して世代交代。

フラロッソ シャドウ・チーク・ハイライト

  • インテンソアイシャドウ VI01 ロマネスクバイオレット
  • ルーチブラッシュ CO02 マンダリンオレンジ
  • ルーチハイライター GD010

www.cosme.net
www.cosme.net
www.cosme.net
agedori-coffee.hateblo.jp

  • 2020購入品。(3年経過)

3品とも高品質なラメ・パール(イタリア製)。
シャドウは今使ってみてもツヤと色の組合わせが綺麗。
チーク・ハイライト共に粉っぽさがない、清潔感のある仕上がりになるのが使いやすかった。
特にハイライトは当時この価格帯(確か4千円ちょっと)ではまず見かけない質、
もしかしたら上の価格帯含めても類似品を見つけるのに難儀するのでは?という絶妙なツヤでした。

Dior 春夏 伊勢丹限定サンク 697アンベイル

  • 2018購入品(5年経過・数年使用せず)

とても好みの色質感のシャドウ。パールの白濁りを出さないよう注意すればツヤの複雑さや色など理想的。
ここ何年かは類似色が出る事に期待して色比較用に保持していました。
今は執着がなくなりました。

KANEBO アイカラーデュオ3色

www.cosme.net
www.cosme.net
www.cosme.net
agedori-coffee.hateblo.jp

  • 2020購入品(3年経過)
  • 09 Galaxy Dust(廃番)
  • 11 Aura of Romance
  • Ex03 Fairy Allure(限定)

09は夏に使ったり、無彩色メイクでラメが欲しい時に足したり何なりとよく使っていました。
11、EX03はかなり可愛い仕上がりになる色とラメ。
去年あたりから単独使用では可愛すぎるように感じられて、それぞれ別の色とあわせて使用。
似合う色や質感が年齢に応じて変わって来たのか自分の好みと意識が変わったのか、
いずれにせよ気が済むまで使いました。


このデュオシャドウ、あらゆる意味で丁度良くて好きです。
リフィル形式で無駄が少なく、遊び色としてちょっとだけ欲しい(できれば2色は欲しい)気持ちにぴったりの価格・品質・量・色ラメパールの組み合わせ。

1年52週、年間祝日16日、他休日で使う機会はどのくらい?と思うと、
一般的なパレット・単色では余りますし、実際に過剰に余らせ続けて来ました。
気分や季節にあわせて気持ちよくコスメを楽しむにはKANEBOデュオが丁度良いです。
花王さんにはこの路線の物を売り続けて欲しいですね。

TF ソレイユアイカラークォード02 ソレイユ エ リュンヌ(限定)

www.cosme.net

  • 2020購入品(3年経過)

明るい色とつやつやパール、ミントグリーンも爽やかな可愛いパレットでした。
パレット全色使いでは主に春夏に。
それ以外はミント以外を他のシャドウとあわせてそれなりには使用。
消費量は伸びませんでしたが、それでも使いたい時に十分楽しめたので満足しています。

MAC ミネラライズブラッシュ コスミックフォース

www.cosme.net

  • 2021年10月購入(2年1か月経過)
  • 日本だけでなく、アメリカでも終売のよう。
  • 使用頻度は 2023(2桁回ではあるはず)>2021(10月~12月)>2022(全く使わなかった)の順。

チークレス系の涼しい顔つきにしたくて買った物。
性能や色は文句なしの良品なのにマスク生活であまり活用できず、
来年もほぼ使わないだろうとフライングで処分。

そういえば赤味、暗さ、黄味が強すぎない、
シェーディングやブロンザーにも属さない様なベージュチークは廃番傾向にあるのでしょうか?
気付いたらチェックしていたNARSからも姿を消していて驚きました。
(NARS、チーク以外もかなりの数廃番にしましたよね……)

2023 11月現在の手持ちリスト

2023購入品

  • アイシャドウ
    • グレイシィ 指塗りグラデアイシャドウBR1(仕事用)
    • キャンメイク パーフェクトマルチアイズX 07(仕事用)
    • KANEBO カラードシャドウ 02 Epic Frontier
    • エスティローダー ピュアカラーエンヴィ リュクスアイシャドウクアッド ローズ&シャイン
  • ネイル
  • リップ
    • コフレドール スキンシンクロルージュ PK319(リピート品

2022購入品

  • アイシャドウ
    • TF アイカラークォードC タイガーアイ
    • ゲラン オンブル ジェ 011インペリアルムーン
    • KANEBO アイカラーデュオ EX6 Aqua Storm(限定)
  • フェイスカラー
    • リリミュウ シアーマットシェーディング02
    • メディア ブライトアップチークS WT01(リピート品)

チークがなくてもチークカラーレンズやフレームで何とかなるからさと思っている

実は去年の早いうちに作っていましたJINSのチークレンズメガネ。
所持色はピーチとボルドー。どちらも自然。

  • チークカラーレンズって何?
    • JINSが販売している、チークをつけたように見える色つきメガネレンズ。
  • 実際どう?いいの?
    • 見た目は想像通り。案外と他人からは「お、いいじゃない。可愛いじゃないの」「私も作ろ」(実際作った)という反応。
    • クオリティは値段なり。過信・期待は禁物。
    • 便利は便利。想像の2~3倍は便利だった。クマも結構ごまかせます(メガネの時点で色々隠せはする)
    • 従来通りに暖色系フレームで血色を足す手もありますが、暖色系フレームが似合わない人や欲しいフレームがみつからない人には第二の選択肢として良いのでは。

www.jins.com
我こそは!というズボラ仲間さんはJINSで試してみてはいかがでしょうか。


関連記事
agedori-coffee.hateblo.jp