買ったコスメの今 2023上半期

2023上半期買って良かった物

グレイシィ 指塗りグラデアイシャドウBR1

www.cosme.net
主に仕事用。同じく仕事用に使っているキャンメイクパーフェクトマルチアイズX 07の赤味を調整するのにも重宝しています。

どこが物凄く良いというのでなく、質感や機能性が今の生活にマッチしていて「これでいいか」と思える物。
透明感があって過剰でないツヤ・明るい色・薄さ・失敗しなさ・2色構成であること・携帯性が高い(無印パレットに入れて使用)など、仕上がりも手を伸ばす時の気持ちも含め、「これでいい」に集約される期待を裏切らない物。ツヤ感と色の明るさも好き。

ただしBR1は結構薄いので、発色を求める方は別の色の方が良いと思います。
agedori-coffee.hateblo.jp

キャンメイク パーフェクトマルチアイズX 07 ウィークエンドオランジュ

www.cosme.net
こちらも仕事用。大高さんオススメで買ったもの。
自分には赤味が強い(皮膚が薄い+全体的に赤味・オレンジ色が強い肌)ため、
何も考えずに塗る時は左下は使わないか、グレイシィ等で中和してから使用。
長時間持たせるには下地必須ですが、それ以外は特別不満を感じる要素なし。

欲を言うなら使わない色が出やすい5色タイプよりも3色タイプをセザンヌからでも出してくれたら嬉しい。
トーンアップアイシャドウ(セザンヌサイト)のマット版なんて如何でしょうか井田ラボさん。

agedori-coffee.hateblo.jp

購入品

クレドポーボーテ ル・レオスールデクラ 17Celestial Sparks

www.cosme.net
あいかわらずツヤが強い気がするハイライト。
今はラメツヤ調整に勧められたブラシを1本買ってみたところです。
使い続けて特筆するような良さを感じたら別途記事にしたいと思います。
普段使いはメディアのチークWT、より繊細にツヤっとさせたい時はフラロッソ(ブランド終了)が上品。

agedori-coffee.hateblo.jp

エスティローダー ピュアカラーエンヴィ リュクスアイシャドウクアッド ローズ&シャイン

www.cosme.net
仕事用に使う時も。シャドウ自体は気に入っていても、手持ちシャドウの渋滞その他、
目的とその時の気分で色々使い分けているため、使用頻度は低め。

agedori-coffee.hateblo.jp

アディクションネイル バニラブレイク(リニュ前品・廃番)

www.cosme.net
無難ベージュとして購入。
とりあえずネイル塗っておこうという時はこれ……というより、今手元にあるのがこれだけ。
とても塗りやすくて重宝しています。そのうちリニュ後品も何か買い足したい。
agedori-coffee.hateblo.jp

コフレドール スキンシンクロルージュ PK319(リピート品)

www.cosme.net
仕事用無難色リップとしての色番違いでのリピート枠。
飲食でも簡単に落ちない、唇が荒れない、強すぎる色ではないの3点からリピート。

agedori-coffee.hateblo.jp

処分品

チャコット単色シャドウM-10(2022購入)

www.cosme.net
無印パレットに入れて使っていました。
移動させようと剥がした時にヒビが入り、以降どうにか使うも崩壊。
品質、使いやすさなどは普通。
agedori-coffee.hateblo.jp

MUFE 単色M512 クリームシャドウ(2022購入)

www.cosme.net
シャンパンゴールド系の色。本来の使用期限は6ヵ月。
シリコンチップorブラシ塗りで1年ほど使いました。
ツヤ感や色はとても綺麗で崩れ難く、これで色を揃えたいほど気に入っていました。
しかし生系コスメは1年あたりが自分の中でボーダーとなっているようで、
6ヵ月程度では無視できても1年ではなんとなく手が伸びなくなり……。

シュウウエムラ 単色シャドウ2つ(2021購入)

www.cosme.net
www.cosme.net

  • ラストラスライラック
  • トウキョウナイトスケープ

どちらも気が済みました。
去年末の同記事でも書きましたが、シュウの単色ラメ・パールはツールを選ぶ印象が。
個人的にラメの取りやすさ・粉離れ、定着はKANEBOのアイカラーデュオが好き。
agedori-coffee.hateblo.jp

noiro ネイルカラー S004 melancholic taupe(2022購入)

www.cosme.net
半分以下になっていたはず。タフには感じないが、速乾で塗りやすく、仕上がりも綺麗。
中身は結構粘度が増しやすい(劣化しやすい?)気がします。
アディクションのネイルを購入したため、処分。
塗りやすさ、液質はアディクションの方が好き。

コフレドール 口紅2本(2022購入)

www.cosme.net
www.cosme.net

  • スキンシンクロルージュ BR78
  • ティントティールージュ EX01(2022.06月限定販売)

いずれも購入から1年。
使い切りはしていませんが、十分使ったと言えるくらいには減りました。

agedori-coffee.hateblo.jp
agedori-coffee.hateblo.jp

最近のこと シャドウ買い控え中

ベージュや無難色は使い回しやすいからまだ良いとして、趣味色・趣味質感は意識的に使ったとしても平日・休日共におでかけ系(主にクラシックコンサート等では知り合いに遭遇する事があるため、平日でもそれなりの化粧に直してから行く方)の予定がある時、他は習い事にしていく"時もある"程度で平均して週に2回使うかな……どまり。難しい色のシャドウは持っていなくても、絶対に失敗したくない時や服装を選ばない色にしたい時は無難色に手が伸びがちで、趣味色の使用頻度がなかなか上がらないのが現状。欲しいと思って買ったからには、自分にとっての旬やそれなりに似合う・使える時期を逃さないうちに十分に使ったと言えるくらいには使っておきたくて、今は仕事用ベージュ系以外は買い足さず、消費に勤しんでいます。こういう時、キッカやUNMIXみたいに発色が薄めで粉っぽくもなく、繊細なツヤの物は選手生命が長くて良いと感じますね。