基礎こまごま感想3 フェイスケア

こまごま感想その3。フェイスケア編。

セザンヌ スキンコンディショナー ハトムギ

www.cezanne.co.jp

  • 保湿力ほぼ無し。香りなし。
  • グリセリンフリー・ノンアルコール
  • 口径が無印のポンプ・スプレーヘッドと同じ(付け替えて使用)
  • トゥヴェール原液系を添加するベース化粧水として。
  • 現在ボトルに直接アミノ酸エッセンスを入れて使用中。

原液・原末系化粧水作成が目的なので防腐剤入り大容量化粧水であれば何でも。
保湿に直結しない所はグリセリンフリーにしたいからコレを選んでます。
使い切ったら明色の薬用美白水を試してみたい。
www.meishoku.co.jp

資生堂 肌水 青

www.shiseido.co.jp

  • ローズマリーの香り。グリセリンフリー・ノンアルコール
  • 口径は無印のポンプ類と合わない
  • これも潤いほぼ無しの水タイプ。自分はセザンヌより肌に馴染む
  • トゥヴェール原液系添加ベースとして使用。

ローズマリーの香りが好き。化粧水ベースその2。
何となくセザンヌより肌が落ち着く感じがしないでもない。
でもあんまりどうという事もないので香りが恋しくなったら買う程度。

グレイスワン 集中リペアジェルクリームN

www.grace-one.com

  • 「乾燥感じかけ」程度の乾燥にはわりと良かった。
  • ジェル状でベタつかない。いわゆるポリマー多い系。
  • ベタつかずに程よくしっとり。
  • フローラル系の香り。

実売価格980円ほどでした。流石大手、プチプラでも効能評価試験済み。
有効成分・使用感・効果考えても良いアイクリームに思う。
トゥヴェールのアイクリームを使い切った後に間に合わせで購入しましたが、
目的が保湿だけでプチプラ選ぶならこれがいいかなと感じました。結構好き。
ちなみに2週間くらい全顔に使った結果、グリセリンに負けました。
(保湿力には特に問題なかったと思う)

ハダクリエ

HABAのリフトアップセラムとホワイトレディを愛用してた頃に
イオン導入がしたくて購入した物。
上2品、イオン導入の有無で効果が段違いに違うので必須でした。
機種が古いのもあって処分済。
ハダクリエ自体は保湿力や肌の手触りが大きく変るので割と良いです。
トゥヴェールを使い始めた事だしまたイオン導入しようかと
新しく買うつもりでいます。
(HABAのイオンマイエステを買おうと思ったら、終売)

美顔水

www.meishoku.co.jp
ハダクリエのクレンジングモードで使うと一皮むけた様な手触りになるので、
頬骨から下、額、アゴに月2くらいで使っていました。

使い始めた理由は他の化粧水ではクレンジングモードで
コットンがほぼ汚れなかったから。
他の人みたいに「すごい!汚れごっそり!」を経験したくなって、
キツい成分なら効果もあるだろう!(どうかしている)と選んだ。
ピーリング効果は覿面だったけど、結局コットンが汚れる事はなかった。

HABA リフトアップセラム&ホワイトレディ

グリセリンフリーをやる前くらいまで相当使いました。
(トゥヴェールの存在は知ってたけど近くで買えるこちら優先)
他の成分や効果が明瞭でない基礎を使うより気分的には良かったのですが、
常に新鮮な成分を使えるトゥヴェールを知ると穏やかすぎて物足りない存在。
HABAのVCセラムにはイオン導入が必須。
自分としては肌トラブルが起きない処方と効果両立を頑張ってて悪くないと思いますし、
今でも普通にHABAは信頼してて好きなんですけどね。

で、個人的にHABAのVC製品買うなら通販か直営店利用が良いと思います。
お手軽さ優先でバラエティショップでばかり買ってた自分が悪いんですが、
ホワイトレディもリフトアップセラムも劣化=効果が薄い事がそこそこありました。
商品の回転が遅かったりすればしょうがない事ですし、
殊、リフトアップセラムはAPPSの特徴を考えれば已む無しですが。

個人的にHABAでVC買うならホワイトレディ推し。
これも劣化はつきものなので1月で使い切れる量が良い(経験済)と思う。
www.haba.co.jp

HABA スクワランオイル

VCセラムを買わなくなった今でも手元にあります。
優待目当てにHABA株を買おうかと思ったり思わなかったり。
性能自体はノーマルスクワランで満足。
Q10は若干重たくて保湿力はあるけどエイジングケアは良く分からなかった。
VCは使用感はさっぱりめ。
VCIP配合濃度が低いのか、荒れない分効果もよく分からなかった。
www.haba.co.jp

使い心地が軽い日焼け止め

使うのが苦にならずにサっと付けられる物が一つあると便利です。
在宅時や徒歩数分圏内専用に使っていますが、
使う事自体が負担にならない軽さと伸びのよさなので
普段もズボラしたい時に使ってます。塗らないよりは良い思考。
最近はゼロフィーリングがお気に入り。

  • キスミーマミー UVマイルドジェル(ノンアルコール)
  • ニベア ゼロフィーリングUVローション(そこそこエタノール強)

www.isehan.co.jp
www.kao.com