2018ベスコスと振り返り

今年はスキンケアで右往左往した1年だった。
グリセリンフリースキンケアの折衷案を探るも大失敗し、
下半期のほとんどを乾燥性敏感肌の治療に費やす。
ベースメイクはプチプラメインに、スキンケアはトゥヴェールにハマる。
色物買う機会少なく、グリセリンフリーも終了した当ブログ、
来年はきっとネタ不足。

それでは続き、ベスコスです。

1位 ビオレおうちdeエステ緑

花王 ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル
www.kao.co.jp
テンション高い感想はこちら。
脅威の皮脂落ち ビオレおうちdeエステ(緑) - 揚げ鳥コーヒー
皮脂除去力の高さに比例して刺激もまた強い。
角質や皮脂汚れの大掃除的にごくたまに使うのが丁度良い品。

2位 トゥヴェールの基礎

www.tvert.jp
www.tvert.jp
www.tvert.jp
www.tvert.jp

現時点で明らかに肌が変わった実感があるのが以上4品。
言及した過去記事は以下。
VCH-100 2本目 - 揚げ鳥コーヒー
グリセリンフリー使用品とトゥヴェール - 揚げ鳥コーヒー

3位 イハダ 薬用バーム

www.shiseido.co.jp
個別記事にしていませんが、ちょいちょい登場する品物。
自分のスキンケア品中では最早常備品。
最初はグリセリンフリースキンケア時の保湿で購入し、
後に乾燥性敏感肌化した肌の保護にも使用。
ベタつかずにするっと馴染む使用感で保湿力抜群。
保湿のダメ押しにも肌の保護にも1品あると安心。
スキンケアは幾ら効果が高くても
使うのが億劫になる使用感では続かず意味が無いもの。
その点を完全にクリアしたワセリンバーム。

4位 イプサ アイリシェイパー03

https://www.ipsa.co.jp/EC1801S.htmlwww.ipsa.co.jp
色補正機能のあるアイシャドウベース。03は赤味補正。持ちは普通に良い方。
厚塗り感なくサラっとした仕上がりで綺麗に、そして自然に赤味が消えます。
薄い・淡い発色の物に必須。色が映えるようになります。

5位 ファシオ CC リキッド タッチプルーフ

www.kose.co.jp

ファシオ CC リキッド タッチプルーフ - 揚げ鳥コーヒー
使っている内に手放せなくなった物。素肌感を残したベースメイクに最適。
崩れにくく、毛穴補正力も高め。

ベスト未満 次点

ベストに及ばず。でも相性が良ければオススメできる物。

インテグレートグレイシィ エレガンスCCルージュOR328

記事にしていないのでこのエントリーで初出。
実は発売時に購入して便利に使っています。
オレンジと言いつつコーラルやピンクベージュ系になりがちな
ドラストコスメ内では希少なオレンジ寄りの血色あるベージュ。

リンメル プロボカリプスリップ

リンメル プロボカリプスリップ は薄塗りなら使い勝手良好 - 揚げ鳥コーヒー
薄塗りさえ守れば1本あると楽です。
でも色展開が狭いですし、レブロンやファシオからも
同様の製品が出てるのでコレが特別良いかというと微妙。
また、メイベリンのスーパーステイマットインクで
日本人向けの色がリリースされたとしたらそっちの方が上位互換になりそうな気もする。
(日本未発売色に使いやすそうな色がありますからね……)

ワーストコスメ

2018上半期 リピートしないコスメ - 揚げ鳥コーヒー
下半期はイマイチ判断付けづらい物こそあれ、
「だめだこれ!」と思う程の物はありませんでした。

無理に出せばファシオのダブルステイルージュBE324が挙げられますが、
元の色が薄いために判断が付けづらく、
そして一応ツヤ有りヌーディールージュとしては
広告通りでないにしろ、他の製品よりはちゃんと持ちはするので選考外に。